ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うこん入手。切ってみたら‥○△□( ̄▽ ̄)

昨日里いもだと思って買った食べ物が何かわからなかったのですが コミュで聞いたら速攻ウコンだと判明しました。 ウコンなんて見たことないからさー 手が黄色くなっちゃって未だにとれなーい!切ったかんじ繊維いっぱいで生姜に近かったです 今日は子ども達…

トリ好きの為のトリ写真。

実は鳥好きです(o^^o) トゥーレ公園にて久しぶりに鳥コーナーへ。レアな可愛い写真がたくさんとれました座っちゃったよ!このフォルム可愛いー(≧∀≦)♪ にほんブログ村 ランキング参加中 楽天rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="156741f7.2bb2c62d.1…

●ホアンキエムの旧市街散策 その2

4.次にチェー屋さんに向かおうとしたのに途中で今ハノイで話題?の台湾?のカステラ屋偶然発見1個買うと1個おまけがついてくると聞いていたのに おそらくこれはopen特典!キャンペーン終了でチーズ味1個145000ドン 高っっ をお土産に。しかしこれ 開けてびっ…

●ホアンキエムの旧市街散策 その1

書きたいベトナム通信がたまってきました‥ とりあえず月曜日分!土日と用があり、しかしホアンキエムの花祭りで月曜日まで日本の桜が見られるとのことでしたので娘と一緒に行ってきましたとりあえず行きはバスで!バスは7000ドン 35円で行けるのが魅力的。最…

パクチーレシピ

もちもちたまご 粉チーズ パクチーみじん切りを混ぜて焼いてにんにくとうがらしのベトナム醤油 チンスーをかける。 全てハノイで購入にほんブログ村またまたランキング3位再浮上ー

●今が見頃☆秘密の花園とバインミー

今週のお題「お花見」先日発見した場所 googleマップで表示されて気になっていたBai Da Vuon Hoa Song Hong 植物園という場所に行ってきました(≧∀≦)この日は娘と2人だったので、主人と息子も連れてきたいと思い 今日は家族で。 まずは家の近くのバインミーで…

●可愛い野草の写真とカモの日常生活

フィーー フィーフィフィー と言いながらパンを投げているおばあさんがいましたおはようございます。子どもを送迎後朝ウォーキング お気に入りの to ngoc khanh湖へ。 久しぶりのウォーキング!ちょっとマジメに運動継続せねば‥まずいぞコレーやはり朝の方が…

穴場公園と穴場めんやさん。

昨日更新しようと思ったのに寝てしまった〜 保育園の子育て支援の帰りに近くの公園によったら 今まで気づかなかった大人の運動器具発見! しかも人が全くいなくて 器具も新しくきれいで、子どもを遊ばせながら自分も運動できるからとても良い◎最近バス使いを…

子どもの想像力 LEGOで。

朝起きたら廊下にレゴブロックが置かれていた 娘が床で寝るのが気持ちいいらしく、 夜中すぐ移動するので3回くらい起きて布団に戻しーをしていたら眠りが浅い夢に死んだじーじが出てきてさーちゃんと一緒にいるではないかやっぱり似ている。思い出したのだが…

garden bigcのフードコートとパンケーキとカービィアイロンビーズ

garden bigcにて買い出し!タンロンbigcより遠いのでめったに行かないのですが。お昼は以前おいしかったフードコート一番前のベトナム料理店にて。 ハノイにきたばかりの頃に主人に連れて行ってもらった時は料理メニューを見ても???フォーとブンチャーと…

白い服はグレーになる。

ハノイでは白い服は黒ずむのは知っていました。毎日ほぼ同じ洗剤ー日本から持ってきた緑の魔女とかいうやつ。 蛍光漂白剤系はたまーに頼ります。 白くなるけどお肌にあまりよくないかと思ってさ(^^; しかし数ヶ月に1度はこのあり様 主人の真っ白だったTシャ…

lotteの窓を掃除する人

すごーー 怖くないのかな?

足あと残っちゃった的な。

久しぶりのツナ缶登場。購入はlotteにて。 ハノイの街角風景。 コンクリート乾く前にふんじゃったか!?ベトナムのこーいうゆるい風景が好き(o^^o) phuong quoc tu giam 女性美術館あたり 犬と鳥っぽい キンマーdao tan あたり 人の足 探してみてくださいねー…

ベトナムの好きな魚とシチューとパン屋さんparis aux

今日の朝はチカという魚 アジの仲間の小さいやつを塩焼きに。スーパーで買うより市場で買った方が目が綺麗だし、顔 内臓処理してくれるので便利ということを発見いたしました案外骨もポロっととれるし、安いししかも青魚! これ好き♪ 夜はシチューベトナムで…

自由なのはベトナム人だけではない。

娘っっ‥ 黒いクレヨンを使った後に顔をさわったようで顔まっくろくろやないかーい!どうやったらこんなことになるんだか‥ さて、今日は市場でディルとパクチーを買いました。ディルとパクチーはだいたい香草コーナーにまとめられて ディルの横にパクチーが置…

サキイカと豆乳

右下は以前k-marketで購入 サキイカ的な。おいしい◎lotteには売っていなかったので貴重かもー写真右は豆乳の黒ごま。 日本でいうマルサンアイのごまはちに近いかも。 でも砂糖確実に入っている大好きなのだが飲み過ぎ注意と思いたまーに購入もう少し正方形の…

●jomaベーカリーカフェとマスターキートン

今日は朝からバインチュン。 友人ママさんに教えてもらって Huong Lan ベーカリーで購入ー 結局フライパンでカリっと焼いてチンスーをかけて食べるのにはまりました! おいしい しかしちょっとニンニク臭くなるのが難点(*≧∀≦*) ふと思い立ち 今日やっていた…

ハノレピ ベトナムレシピ と 子ども服

前回のチョイスは失敗。食べたことないのメインに挑戦したら、薄味すぎてご飯がすすみませんでした やはりあの甘辛の肉系は必要不可欠です。そして魚はやっぱり泥臭いのを濃いめの味で調理しているのでイマイチ好きになれずー本日コムビンザン本日のスープの…

ーハノイで作る 子どものお弁当ー

年に一度のお弁当の日。数日前からウルトラマンの弁当がいい!とリクエストされていました一応形に‥なったか?雑だけど‥ピグモンの口適当すぎるがピグモン知らないから気にしないハズ( ̄▽ ̄) ハノイ文庫で借りて来た 偶然見つけた3歳からのお弁当の本。 双子…

ワンワンに逢いに行ってきた

イオンモールロンビエンにワンワンとメオメオが来るとのことで、さっそく逢いに行ってきました♪バスも往復 初の無料イオンバス利用! 自腹でいくと高いからさ。 ハノイでは15:30くらいからたまに日本語verが見れるのだけれど、なんかやってたりやってなかっ…

ハノレピ ベトナムレシピを勉強中。

おじさんレシピ●かぼちゃ にんにく 塩こしょう●せり 塩胡椒炒め●からし菜 塩茹で○つるむらさきと豚肉カスのスープ 本日6万ドン 300円 勉強になりますー!! とりあえず今日はからし菜の塩茹で。 残りはまた浅漬け 少しの塩漬けにしました 前回の失敗リベンジ…

料理を食べてベト飯研究

大好きなコムビンザンNo1な勢いのこの店だが、よそってくれるおじさんが惣菜を作っているというのだから驚きだ。たくさんの惣菜が並べられているがどれも本当においしい。 前回注文しすぎたので今回はオカズを数種類に。そしたら前回の半額 笑35000ドン=175…

ハノレピ 高菜=DUAレシピ とパクチーギョウザ

ベトナム通信DUA=からし菜とわかったところで実験です1.半分には塩をちょっといれる2.半分には日本で買ってきたエバラ浅漬けの素を少量いれてつけものに。 1日置いて適度な味になったら汁は絞ってすてる。 結果 予想外に2の浅漬けがすんごいウマい!!ハノ…