ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Madame HienとAmaiのお店。ばぁちゃんお札にツバをつけて返すの巻ー

念願の旧市街にあるMadame Hienにランチに行ってきましたー!前回は予約いっぱいで入れずだったのでリベンジ ベトナム来て初めてみたのだけれど、植木の根元になんとクローバーが‥日本と同じ植物を見つけると嬉しくなります。 そして店へ!テラス席はテーブ…

お魚事情とラッピング in vietnam

bigcタンロンにてレゴブロックの可愛いおもちゃを見つけたので 友人への出産祝いにすることにしました。チュックムンシンニャット=誕生日おめでとう? &google翻訳にて ラッピングしてくださいと入力し、なんとかラッピングしてもらうことに成功! 途中でベ…

やんちゃのいもねちゃんアイスー!!

変わらないでいてほしいメニューがこれ ”いもねちゃんアイス”日本でもこれ系はあるのだけど いもねぇ なんだよなぁー でもっ 変わらないでー! 子どもがいもねちゃんアイスを食べたいと連呼 (≧∀≦)ププッスイートポテト的なの&バニラアイスなのでもちろん絶品…

ベトナム今日もサッカーで盛り上がりマス。

cocoのガレッジセールでシンガポールのことりっぷと オーストラリアのまっぷるを各3万ドンで入手し、ハノイ文庫で絵本を借りてきました。 警備員さんに今日サッカーあるし3時からタックドゥオンだよねーなんて話をしていると オジサンが何やら携帯を見せてく…

どちらが旨い?つるつる pho vs キラキラ春雨 mien ngan〔ミエンンガーン〕

昨日は主人が外食だったので、私達はスーパーへたまごと豚肉を買いに‥の予定だったのですが、 ちょうど通りかかった以前2回ほど利用した店がたまたま夕方営業しとるではないか!場所は 前回載せたコピー屋さんの数件となり。鳥のフォーにもやし、たけのこっ♪…

香草たっぷりで幸せ♪春雨めん

子どもを公園で遊ばせて メトロにお気に入りの米 富士桜を買いに。テトの可愛い飾りが売っていて、娘が乗っているカートに入れたら ジブンデモッテテ って怒って言われました。はい、完全に私の口癖です自分で遊んだんだから自分で片付けてーとかね。よく聞…

175円ランチとトランポリンとホビロン

新たなローカル食堂 コムビンザンへ!ここはね、ちょっと塩濃いめの味付け! でもお昼時になるとベトナム人であふれかえっている人気のお店です 入り口にから奥に行くに従って好きな具材を自分でお皿に取っていきます 衝撃的なのはコラージュ写真参照なんだ…

ベトナムサッカー決勝戦! と パン屋レポ。

今日は新たなパン屋へ。湖の周りを歩き、道路渡ってすぐ。 ヴェンチータインあたりになるかな? 丸が3つくっついた、ココナッツ、ゴマかけアンパン、クリームパンのとミニクロワッサンに卵黄塗ったような可愛いパンをget☆ ↑ 私的にこれがお気に入りです(o^^…

200点満点のローカル食堂と大好きな動物園

えっとこれ‥チーターの檻‥です‥よね? 自由の国 ベトナム 笑 トゥーレ公園の改装により、クードウ?の敷地もおしゃれになりました kuduは日本にはいない動物らしい。 この木はつぼみがあり もう少ししたら花が咲きそうです。どんな花が咲くのかなー緑の木々…

子どもの想像力はすごい →→ “へんてこ生き物”

さかのぼって年末年始の豊橋の話を。この日だけココニコにてヘンテコ生き物が作れるということで。息子作品「とり海賊」笑笑 鳥の目玉の上にあえて黄色い布を貼っている‥子どもの想像力は底なしだ。しかしさすが私。 初めにひもの場所をチェックしなかったも…

一番大好きバインミー〔ベトナムの極美味サンドイッチ〕と格安コピー屋さん。

コピー屋さんへ。コピー待ち中子どもの女の子がやってきて、うちの子にすごく絡んでくる。 〔たぶん遊んでくれてる〕本1冊コピーしても2万ドン=100円いかなかったらから おつりはいいよーと言うと、ダメダメと言ってギンのお釣りを返してくれた。そしたら同…

子どもが熱をだした時 in vietnam.

ハノイで子どもが熱が出た時に重宝するもの。日本から持ってきた →・ゴムの氷枕 これが一番効く気が。 ・予備用に冷凍庫に入れて冷やすタイプの保冷まくら ・漢方薬 ・検温機 それから助かるのは、ベトナムでは日本と同じポカリが手に入ること。 しかも2万ド…

ミアダージュースのおばさんの話と物売りの話。

昨日、ミアダージュースのおばさんがかなり久しぶりに路上に店を再開した毎日いたのに寒くなったとたんいなくなっちゃったものだから心配したぞ。たぶん2.3か月見てない。Q久しぶり!のベトナム語って何て言いますか?言葉が見つからなかったものだから、 コ…

ベトナムの披露宴〔たぶん〕

ベトナムでは歩いていると突如 道のど真ん中にこんな会場が現れる。 通り道の幅 狭っっ 笑 憶測だがおそらく披露宴の会場だと思われる。これに似たverでお葬式なんてものもある。裏から見ると同じ白い建物なもんだから パッと見 見分けがつかない ——話は変わ…

ぷりぷりエビマヨ“やんちゃ”in vietnam

ベトナム ハノイ kimmaにある「やんちゃ 」 初ですー!ママさん情報エビマヨがおいしいらしい ハンバーグがおいしいらしい 私はおススメのエビマヨを。 写真ないんだけど、前菜にピリ辛のきゅうりが3かけら生野菜サラダ‥ドレッシングがマヨネーズベースです…

ばばばあちゃんの‥ベトナム語ver.

昨日は帰って早々 大好きなハサミでチョキチョキ折り紙を切り出した娘。まぁ洗い物やってる間おとなしいしいいかと思ったが、結局私が紙吹雪を片付けることになる。それを見ていた息子は 先ほどまで別の遊びをしていたのに真似して折り紙を切り 紙吹雪といっ…

中部国際空港からハノイ。

中部国際空港に向かう途中 電車内から見える景色。煙突から広がるケムリがソフトクリームのようです ハノイからの深夜便だと子どもも寝ちゃってせっかくの朝食を食べないこともあるのですが日本発の飛行機のランチメニューならそんな心配もない。 私は赤魚の…

日本で一番好きな動物園 動物園ウォーキングダイエット

ちょっと豊橋をたくさんPRしたかったのに、歩きまわっては爆睡‥と 長かったような短かった3週間も終わり とうとう明日ハノイに戻ることになりました。実家のばーばと義実家のジジババにのんほいパークに連れて行ってもらいました 私はのんほいパークが日本で…

インドカレーで選ぶカレーはもちろん‥

お昼は新所原のミテリ!私はここのインドカレーが一番好きだ(*≧∀≦*) 辛いカレーが苦手なので辛さ1。毎回同じの頼んじゃうのだけど サグカレーとシーフードカレー息子のお子ちゃまカレーのバターチキンカレーもとてもおいしい。チーズナンにしておかわりは普…

ケーキ食べてウォーキングしてまたケーキを食べる。

うぉぉぉー(*≧∀≦*)実は正月から新しいことに手を出しまして、 苦戦していたできない箇所を4日くらいかかってやっとやり方をマスターしたのであります!その達成感と言ったら感動ものです!今日は他にも決断できたり 仲間に会えたりといい日だーぃあとはパネ…

やっと使い方がわかってきたー!

と思ったらやっぱりわからないので取扱説明書を楽天で買うことにしました! 今日は原田さんの絵を見に&おしゃれ定食屋でランチ! 可愛いカンガルーさん!新作の中で一番好きっっ♪ 定食実は大好き! 私は煮込みハンバーグランチ!うまー(*´ー`*) こんなにお…

鉄人28号 8マン 昭和な喫茶店とレトロづくしの昭和な一日 in豊橋

一時帰国しておいしかったのはやはり誰かが作った手料理♪ 弟がミネストローネを作ってくれました! 牡蠣は私大好きなので‥ この時期 1月ならでは! カキフライ作るの大変なので バターじょうゆ炒めにしちゃいます うん、やっぱ日本のカキうまー(*´ー`*) 外…

32歳 2018年の豊富

今週のお題「2018年の抱負」抱負なんて正月らしいわ。大人になるに連れて抱負を考えなくなってくるので新鮮です今年の抱負はーーー!健康生活&女らしさを取り戻すってことで。病院大っ嫌いで、でも昨年人間ドックで精密検査を受けてくださいってでちゃったか…

ヤギ乳付きモーニング➕ヤギさんに会える♪

二川のメイとバクにモーニングに行ってきましたー! 場所的に愛知県と静岡県の境目あたり‥になるのか? ここの料理は何食べてもおいしいの。 唐揚げとかオムライスも◎(o^^o) どれも食べたいのだけれど 今日はモーニング! ドリンクに食パン➕150円 ホットドッ…

大腸内視鏡検査と厄除けだんご

3日 大腸内視鏡検査の為病院へ。 結果以上ナシだったからいいんだけれども‥ この下剤を10分かけてコップ一杯飲む&5分かけてコップ1/2の水を飲むのエンドレス‥ おぃおぃそんなー飲めませんよぉーー 私3杯目あたりでギブ! ちょっと1時間くらい休憩を。 後にナ…

-アピタに買い物へ-

2日! アピタ向山の犬の土鈴のもらいに。 1000円以上でもらえるのだが、着いたとたん 子ども2人が好きな方にかけ出した! 誰も着いてこないから好きなの全くみれんじゃないかーぃ しかも魅力的なのいろいろありすぎて目移り‥ べべで可愛い子ども服2着 ハラマ…

2018 日本のお正月の過ごし方

始まりましたー!はてなブログも始めてみましたー!使いやすいといいのだけど‥ドキドキ‥ まずは豊橋の競輪場に10:00-並んで犬の金杯をもらいに。 おしるこ無料コーナーなんてのもあります じぃちゃん達は並びながらも甘酒じゃないのかよぉ〜ブツブツと文句を…