ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

ベトナムの披露宴〔たぶん〕

ベトナムでは歩いていると突如 道のど真ん中にこんな会場が現れる。

f:id:bunchaayami319:20180118203357j:plain


通り道の幅 狭っっ 笑


憶測だがおそらく披露宴の会場だと思われる。これに似たverでお葬式なんてものもある。

裏から見ると同じ白い建物なもんだから パッと見 見分けがつかない




——話は変わり 今日はベトナム市場で買ってきた食材で久しぶりの調理!


検索かけて調べたレシピ。

材料

たまご
しめじ
トマト
パクチー

マヨネーズ 塩コショウ

たまごはちゃちゃっと炒めて取り出し、残りをマヨネーズを油の代わりにして炒めて塩こしょう!&たまごmix

終了ー!

なにこれ、めっちゃウマい。

なぜこんな身近な材料で作れることに気づかなかったのであろうか。


そもそも我が家はたまごとトマトを一緒に炒めるなんてレシピはなかなかしない。


これからはこのレシピをリピートしよう。


それからもう一品紹介。


カイナイラー カイズィー〔これは何でしょう?〕


答えは義実家秘伝のおじいちゃんレシピ。



大根をすりおろして、ポン酢をちょっとかけるだけという‥


大根はすりおろしたら絞るという概念があった私にとって これはかなり衝撃的でした。



しかしこれ めっちゃウマい 笑


ポイントは私は辛すぎが苦手なので大根さんの頭の髪の毛側の方wが甘いのでそちらを使うことでしょうか。
そして作るのは食べる寸前に。

早めに作ると茶色く偏食してちょっと気持ち悪い( ̄▽ ̄)

まだ他にも義実家おじぃちゃんレシピがありますが、続きはまた今度ー

写真オカズ盛り合わせはかぼちゃのみ日本のセブンのやつでーす。



楽天