ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブンチャー 東北餃子王近く

友人に教えてもらったブンチャー屋さんへ ママ友と一緒に。Bún Chả Hàng Mành Hùng Thái 場所 106-112 Thành Công, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム ブンチャーはローズガーデン方面のが好きだけどカニの春巻き NEMはカニ感ぎっしりでこっちの店のが好きかも。ブ…

おいしいハノイのワンタンめん〔ほぼラーメン〕Mì Vằn Thắn

ほぼ旧市街ホアンキエムあたり スターロータスの近く。このあたりはおいしいコムビンザンとおかゆやさんもあるからどこによるか迷いどころですその中の一つ arucoハノイにも載っていたワンタンめんこの日で3回目の訪問ですが ようやくエビ入りをセレクト。一…

ハノイのパン屋さん

TOUS les JOURESかなり久しぶりのインドチャイナにて。これは前回買ったことがあってリピートのやつ これは全部おいしいから買ったらすぐなくなるやつ。 危険。 ハノイ生活においてあまりパン派なんですが買ったらすぐなくなる。左下のベーコン巻いてあるや…

イライラ対策で豆乳

イライラ対策には豆乳で。本当は瓶のやつと、小さいパックが好きなのですがロッテで割引していたのでより安い方で。青が砂糖なし 黄緑が砂糖入り炭酸水も韓国製の15000ドンくらいのをやめて5000ドンを買うようになりました ペットボトルやめれば3本買えるか…

貢茶 GONG CHA

バス停に向かって歩いていたら見つけました左のは定番メニューかな? ブラックパールミルクティー安定のおいしさ。 Mサイズ 43k迷ったらメニュー表を見て 左に王冠のついたマークを選ぶといいかも。

Ionah イオナショー in ハノイ

昨日のウルトラマン時計を娘がい譲らず 兄の分をまた買いに行くはめに‥ ホアンキエムに行くついでに腹ごしらえ 先日行ったコムビンザンに再訪ディルが入った練り物に 茹で豚に甘辛味付けされた肉 先日もあった大根の煮物に今回は白なすも入っていて全ての発…

サランラップは大容量で。

ベトナムのサランラップは非常に切りにくい切りにくいのですが大容量のもので パーツをスライドさせれば綺麗に切れるやつがある。 これです この青い部分を右にスライド LOTTEにはなかった big-cにはあったかな。 今回はローカルのおばさんの店で購入。

黄身の塩漬け入りバインなんとかの季節

今年も月餅の季節がやってきました! 昨日いただいたのですが今年は4つ。緑茶あん、ハスの実入り、パイナップル、こぁいもんって書いてあったから紫芋かな?不味いのは本当にまずいのだけれど、おいしい店のものもある 中に塩漬けの黄身が入っています月餅っ…

ハノイでカシューナッツ

写真はいただきもののカシューナッツ!これは大きめ皮付きカシュー+塩つきでけっこうおいしい。 カシューナッツは値段は案外高いので、 毎日少しずつ食べています そしてたまにビールが飲みたくなる。 オッさん化。油断しているとたまに腐ったカシューナッ…

ハノイで餃子を作る。

先日ホアンキエム湖の方で餃子の皮を買ってきました29 Lương Văn Can同じ店が並んでいて 一番右の店です 場所をグーグルマップに入れてなかったのだけれど、案外amaiやホアクアザムの近くだったのねーハノイで餃子の皮はあくるひマートにも売っているが やっ…

marouで月餅 コムビンザン ぎょうざの皮

今日はホアンキエムまで。 レシピ本を探すのと marouの月餅 餃子の皮目的で。 ●marouで今の時期だけの限定商品という月餅1個購入キンカンの入ったチョコと プラリネチョコのフレーバーがあるみたいちょっとお高めの14万ドンなのでとりあえずプラリネを一つ‥…

ハノイのブンチャーがおいしいお店。

普段なかなか行かないザンボー湖あたりのブンチャー 屋へ。3件並んでいて真ん中の店です(o^^o) 右のお店は呼び込みがすごいけど真ん中の店です 昨年行ったきりなんだけどやっぱりおいしい! 炭火焼きの肉 香草たっぷりいれた甘辛ダレにつけるそーめん。ブン…

ベトナムハノイで買えるおもちゃ クリスマスプレゼントなど

LOTTE4階にあるBookストアーに行ってきました目的は絵の具とパレット! 筆セットもパレットもそんなに値段しない絵の具は安いの〜高いのまであるんだけど、昨日主人に頼んで買ってきた絵の具は色々色が入って10万ドン前後だったかな。しかしベトナムの絵の具…

ハノイの冷凍食品 やきぎょざ

1番バスって本当にあるのか疑問だったのだけれど、帰りのバス停の番号が見つからず 警備員さんに聞いて発見 1番バスは今まで乗ってきたバスとは違い、外側からはドアが開かず入れない バスステーション内にて前払いドアが開かずバスがくると自動でドアが開く…

路上の物売り

デリケートな話題だからなるべく避けていたのですが 思い切っての投稿よく行く市場ではたまに大音量の音楽をかけてマイクで歌いながら物売りをする人が現れる。それ以外には歩けない人も地面を這いながらローラーのついたカゴを転がしながらものを売ったり。…

ミエンチョン 春雨めん

以前友達ママさんに教えてもらった店。 ミエンチョン って春雨めんなんですがやっぱこれ大好きだわー 一人2万ドンだっけ? 100円。 一緒に行ったママさん曰く、 リンランの好きなミエンチョン の店はオイスターソースベースらしいが、ここのはベトナムじょう…

コムビンザン New Day

コムビンザンは今までと違い 指差しではなくメニューで選ぶタイプでした固定のセット に➕豚、牛、鳥でメインを選びます 今回は友人と行ったので3種を3人でシェア 一人あたり9万ドン 450円 コムビンザン的には少し高いけれど お店はわりと綺麗な室内だったの…

初Trung Nguyen Coffee

初Trung Nguyen Coffee &トゥーレ公園に新しい鳥登場 チュンングエンコーヒーはアイスkemが1個より2個、2個より3個がお得な価格設定コーヒー バニラ ココナッツ ストロベリーいろいろある中でバニラ、ココナッツで。バニラビーンず、ココナッツどちらも◎子ど…

5歳の誕生日プレゼントはこれにしました

なかなか頭を使います。ピタゴラスイッチみたい。【ポイントもれなく18倍】【ポイント10倍・送料無料】 ボーネルンド (BorneLund) クアドリラ ツイスト&レールセット ボーネルンドオリジナル 木のおもちゃ/スロープ/ビー玉転がし/知育玩具【あす楽対応】【…

vincom Nguyễn Chí Thanh内 T-coffeeにて。

娘が小腹がすいた為カフェ利用。前から気になっていたハンドメイドのタピオカティー だいぶイメージと違います 笑味は普通。 ラザニアは小ぶりだけれどおいしい。値段は日本並のカフェ価格(^^;)飲み物と合わせて日本円で1000円ほど。にほんブログ村

ハノイに帰ってきました

なんだかハノイの食材で作った料理が安心します。日本に帰って驚いたのが、焼肉に行って 翌日例の舌が痺れましたタレつきにくのせい?味覚が変わったのだろうか? それともベトナム体質に変わったのだろうか。久しぶりの市場のおばさん達に会えて安心感。そ…