ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

路上の物売り

デリケートな話題だからなるべく避けていたのですが 思い切っての投稿

よく行く市場ではたまに大音量の音楽をかけてマイクで歌いながら物売りをする人が現れる。

それ以外には歩けない人も地面を這いながらローラーのついたカゴを転がしながらものを売ったり。

初めて見た時には動揺してしまって、
それから大音量の音がした時には近くに行かないようにしていた。

だいたい売っているものは 綿棒、つまようじ、ティッシュがほとんど

どれも家に予備があって必要ないし、近くにいたら買わなきゃな雰囲気になるし、毎回買うわけにらいかないのでつい避けてしまう

でもさ、今日同じように音楽が聞こえたから隅の方にあるよく買う野菜売りのおばさんの方に移動したんだよね‥

そしたらちょうどローラーを転がして這いながら物を売っている男の人が前を通った。
つまようじや綿棒を差し出され断ったのだけど、仲良しのおばちゃん達は
ギン 10円とか20円くらいをみんな渡しているではないか!

もうみんな渡しているのに自分が恥ずかしくなってきたわ‥

思い切って1万ドン 50円を渡すと男の人は笑顔で綿棒をくれた。

そしたらそれを見て左右にいる市場のおばさんも笑顔になった。

ベトナムはこういった方達の支援はどうなっているんだろう
日本では税金ばっかりで生きるだけでお金がいるのねって思ったこともあった。一方 やはり支援で恵まれているよね。

ベトナム人には生きるバイタリティというか、パワーがある。

一つだいたい1万ドン 50円くらい。

子ども、おばあちゃん、いろんなパターンがある。

会う人全員のを買うわけには行かないが、やっぱり歩けないのに必死に売っている人には少しでも力になりたいって思う。
いきなりこられるとやっぱり動揺してフリーズしちゃうのだけど、ベトナムに旅行に来た人もそんなに高くないからなるべく買ってほしい

つまようじは日本のより細くって
おじいさん おばあさんへのお土産にいいかも。

つまようじはこれが3つくらいついて1万ドンだったような?

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中