ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

sushi bar kimma と近場のタクシーの乗り方

いつもの市場でまさにベトナムーな可愛い陶器発見!


本物かわからないけどバッチャン焼き 印あり


とんぼもついてる 値段聞いたらまさかの25000ドン 125円

たまごは同じアパートの韓国のおばさんがロッテで教えてくれたので買ってみた
しかもいつも買うたまごより少し安い


お寿司を求めてsushi bar kimma へ。


またVNDあまり持たずに来たので
寿司はやっぱ高く思えて 比較的お手頃価格のチラシ寿司とうどんに変更ー 娘とシェア。





どのくらい久しぶりの刺身だろかー
店内おしゃれでのれんとか置物可愛い。
日本酒もずらりと飾ってある
お魚図鑑も貼ってある あきない、

器も可愛い。



しかもベトナム人が作っている

食後にコーヒーを勧められてお願いし
cofee 砂糖入り、可愛いゼリーつきで1万ドン




お寿司の後日本にいたらお茶に行きそうなところだが、コーヒーはこれはこれで合う♪

テーブルの4人席でした

トイレには深そうな言葉が‥

言えるのは”つもり”はダメですね。

一番深く心に残ったのは
“少ないつもりで多い無駄 (´⊙ω⊙`)w”

場所は普段歩かない道路の脇だったからまさかここに日本食があるとは思いませんでした
隠れ家的だー

帰りは近すぎてタクシー断られる率が高いです
そんな時は
1.まずタクシー乗り込む
2.その後に行き先を伝える
3.嫌な顔をされるか断られるのでその場合は最低2万ドン以上=ハイムォイギン 100円
出すと言えばだいたいオーケーです

乗る前に行き先を告げると断られます

近いのに、徒歩だと歩道面積が少なくって大通りもあって帰りにくい場所だからさ。

タクシーのおじさん優しくていい人だった。



今日は英語レッスン。
ペラペラ話せる人本当尊敬!
とんぼって英語でdragon flyって言うんだって。すごい。

じゃあホアンキエムのamaiが売っている店はとんぼ、チョンチュアンって意味だったのかー
とんぼは幸運を呼ぶの意味だとか。深い!

さらにバッチャン焼きは調べ進めると安土桃山時代から日本に輸入され 茶人の目にかなったとか‥
まじですか‥そんな昔からベトナムと付き合いがあったとは。嬉しい。


楽天


可愛い黄色でベトナムでもお馴染み菊柄。 菊は金運の意味だとか。 黄色で菊柄ならかなり金運upだろうか 笑。