ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

ベトナムで楽しく安く買い物する方法

前から夏らしい網かご系バッグを一つは欲しいと思っていたのですが‥


ふらりと入ったスーベニアショップがただいま50パーセントオフ!だと?


もちろん値札なんかついちゃあいません


店員さんに バオニュっティエン?と聞くと電卓で提示してくれます


刺繍ビーズバックも含め、可愛いバック2つ見つけた♪

1年ちょっとで学んだ買い物の方法

●その1 とりあえず値段提示されたらマックワー〔高すぎる〕と言う

●その2 複数購入すれば値引率up

●その3 ベトナム語を使って一生懸命話せばさらに値引率up

●その4 あなたはベトナムに何年住んでいますか

ってベトナム語で何ていうんだろう?

何て言っているかわからないのですが毎度雰囲気で感じとり

もっ〔1〕ナン↑ 〔年〕

と答えます

すると相手は あー ウンウンと笑顔でうなづきさらに値引率up

●その5 値引きしてくれない店員さんは会えばすぐわかるので その場合は

ンガイマイでぃー 明日来ます

と言ってその場を去る

どうしても欲しいものなら他の用を済ませ 最後にまた店に立ち寄る。


○市場のやおやのおばさんなど いつもお世話になっている人には値引きはしない
○繁盛してなさそうな店、基本安い店では値引きはしない
○楽しく会話する

一度ホテル内にあるスーベニアショップでバッチャン焼きの値段を聞き、
高い。
他はもっと安かったと日本語でブーブー言っている老人夫婦がいましたが
初めから買う気なさそうな上に、ちょっと見ていて店員さんが可愛そうになっちゃった。

日本語だから店の人には伝わってないかもしれないんだけど、そういうのって表情で分かる。


せっかく来たなら高いか安いかだけじゃなくて もう少しベトナム人に心開いてほしい。

旅の本持ってれば絶対会話少しは載ってるからそのページだけでも持ち歩いてほしい
そしたらさらにベトナムのよりよい思い出ができるに違いない。

そして英語もベトナム語も話さないなら、
無言で去るか余計な一言は日本語で言わずにシンカムオーン言ってバイバイでいいじゃんね。

去る時の表情 あれはいかん。


今回2つで600000ドン 3000円!


おじさんありがとう!!(*≧∀≦*)



ランキング参加中 ポチッと押してねー
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村