ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイのレシピ 略してハノレピ

今日は教えてもらった鶏肉ミンチごま油炒めにズッキーニを投入したコンソメスープ!‥を作る予定が、鶏肉を買いにレジ渋滞してそうなlotteに行く気にもならず 家に冷凍してあった骨つき鶏肉を炒めて、ズッキーニ!のはずが、相性よさそうなのをいれちゃおうと…

5.ダナン ミーケビーチでゆったりと。

朝食を食べに行くと エレベーターも会場も聞いていた通り中国人でいっぱい!ここはベトナムだよな? 中国の人とは関わることがないのでなんだか外国に来たみたいでドキドキします。ホテルの部屋は蚊がいないことが快適! カンボジアはドア開けるとすぐ蚊が入…

チャーハン的な。COM RANG DUA BO

daehaホテル通り渡って左側の角をまっすぐ行ったミエンンガーン 春雨めんがおいしいお店。お客さんが新たな食べ物を食べている。ゾンニョウ=同じのちょうだいって言って待っていたのだが、その名も COM RANG DUA BO!DUAって何かわかる方教えてください。チ…

ハノイでうなぎだー

友人に教えてもらったオススメのうなぎを求めにkottejiにやってきました!場所はハノイ内にある韓国街 コーザイ方面日本でもほとんど食べないから久しぶり(*´ー`*) そして韓国料理のお店で食べたの初かも!汁物にズッキーニが入っていて おうちでも真似した…

6.ハノイ-カンボジア-ダナン-ホイアン-ハノイ

よく見ると中国人はシルバーのビン底メガネ率が高い。 ベトナム人には宮川大輔風のアラレちゃんメガネが流行しています。実はダナン到着初日に”冷蔵庫が冷えていません”とレセプションに伝えようと思ったのですが、英語が出てきません。 冷蔵庫‥ブレイザー‥…

3.情報満載 子連れカンボジア旅行〜遺跡めぐり3日目〜

-遺跡めぐり2日目-5:45ホテル発 運転手の名前はDeeさん しかし2月のこの時期は夏より日の入りが遅いみたい。アンコールワット 本日2/16 No.1写真6:30No.2写真 7:00 お日様がベストポジションに。左の池前が写真スポットとリサーチしていたので待っていると、…

5.カンボジア最終日ーダナンに移動

-5日目最終日-12:00チェックアウトなので部屋でゆっくりして過ごしました。NAT GEO WILDという様々な野生動物が出てくるTV番組が息子はかなりお気に入りでヒマさえあればその番組をつけている。動物の様々な動きは大人が見ても 面白い。 今回これだけ覚えれ…

2.情報満載子連れカンボジア旅行 遺跡めぐり二日目

泊まったホテルは蚊がすぐ入ることがネックなのだが 朝食が異常にうまい。 何を食べてもうまい昨日のsoup dragonというレストランの帰りに出会った日本語が話せるトゥクトゥク運転手 チュンタさんにアポを取っておき 移動 付き合ってもらいました(*^^*)8:45…

4.情報満載子連れカンボジア旅行遺跡パスポート3days最終日-

ホテルバイキングでは、息子を可愛がってくれるカンボジアお兄さんが毎日のように絡んでくれてとても嬉しそう(*´ー`*)昨日 息子はお父さんにお願いして 食パン1枚に3種類のジャムを塗ってもらっていました。 今日先に席についていた息子を見ると、 ヌテラチ…

1.情報満載子連れカンボジア旅行 遺跡めぐり一日目

カンボジア通信 -1日目-ハノイ発の機内食 宇宙食っぽい。なかなかうまい。 とうとうカンボジアにやってきましたーぃ(*≧∀≦*)ベトナム在住の人は 比較的近い為 カンボジアやタイに行く人が多いらしい 2時間くらいだっけか?しかし毎回うちの子どもは大騒ぎのフ…

ベトナムの生クリームvsカスタードクリーム

ベトナムの生クリームはあまり好きではありません日本のショートケーキなどの生クリームに慣れているせいかなんか違うんだよね。日本に帰るとケーキ屋に行って生クリームを欲するのが恒例パターンになっておりますー しかしシュークリームは安い。おいしい。…

全てがおいしいタッカーンゴン!+作ってる人イケメン!ベトナムのおいしいご飯やさん

バインダークア 焼きそばみたいなの 高菜チャーハンdaehahotel前〔ロッテ側じゃない方〕にあるコピー屋さんが、昼はご飯やさんということが発覚したのだけれど ごはんが異常にうまい。前回は高菜チャーハン! 友達ママさんおススメメニュー! 今回はブンの麺…

ベトナムハノイのお正月テト写真その2

[トゥーレ公園で素敵に撮れた写真!この花はダリアかな? 噂のバインチュン!中に鶏肉が入ってるらしいのですが、魚みたいな食感でずしーりと重いもち米。おなかいっぱい みんなにおすそ分けやー!!Lotte内にも可愛いお正月の可愛い木が置いてあります。[: …

トゥーレ公園のお正月 -テト写真その1-ベトナムハノイ にて。

私は写真を撮るのが好きです。 ベトナムハノイのトゥーレ公園では少しずつ テトの風景になってきました(*゚∀゚*)美しいっ!!写真が多いので次に続くーにほんブログ村 読んだら押してねー楽天 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="156741f7.2bb2c62d.…

見たことのない謎の果物発見ー

さらにテト写真!この箱のお菓子は毎年もらうのだけれどカラフルな人参の砂糖漬けとか入っていて余り好きじゃないのさ。金魚も市場に? 観賞用らしい。 おいしかった小さいミカンは12月限定なのか、今では同じ見た目のマズいみかんが出回っています‥ 市場で…

最強タッグのギョーザとマーボー豆腐と白米

ハノイで1番大好きな 東北餃子王行ってきましたー しかもバスに乗って。12番バスだっけな?降りた後はグーグルナビ!近くのバスに乗って案外行けるもんです 昼というのにベトナム人でいっぱい。 今回2階席もあることを発見しました昼はバインダー?何かの麺…

憧れのブログ村申請ー村人になりたい。

日本ブログ村に申請してみたよ‥前々から気になってたんだよーー村長って?村って?村人になりたいー(*≧∀≦*) 今日はリンランのフォー&すぐ隣にあるコムビンザンをはしごしました。 phoはここのが一番好きで 息子も娘もガツガツ食べます 画像はフォーのチン! …

黒いじゃがいも 紫のじゃがいも?

ベトナムのスーパーでこんなの発見ー!Cutすると1つは普通 1つは紫! 今日も空気が悪いです‥ ハノイの街は少しずつお正月=テトっぽくなってきました(*^^*) トゥーレ公園にて

なぜだ‥片付け三昧!!!

洗い物の間に悲惨なことに‥娘が日中遊んだ粘土を置きっ放しにしたことを忘れていた 泣ビニールの中から外に粘土を出しちゃあいけないなんてルールを 娘は知る由もない。お盆におままごとのおもちゃ〔私が〕のせて持たせると 途中それ全部落とすしさっ‥ 泣 し…

今さら気づいたアミノ酸等の問題と香草たっぷりブンチャー

こないだのロッテ裏のおこわやさんが昼はブンチャー やっているとのことで行ってきました香草たっぷり!お好みの香草を入れ、炭火で焼いた肉団子と豚肉が入ったスープにつけてめんをいただきます!うちの近くにブンチャー 屋さんないと思っていたものだから…

謎の練り物の正体

子どもの運動神経を鍛える為、日中はトランポリン!ついでに友清さんに教えてもらったドライフルーツ店で試食をムシャムシャしてきました 笑やっぱりQuit スペル自信なし‥みかんの皮の甘いやつが一番好き! あとココナッツのcomの緑色のも。太るから買うのは…

●子どもを運動させるつもりがなぜか自分が2時間半歩く。

今日は朝早く起きて6:50に家を出て無料の時間帯にトゥーレ公園へ。遊具で運動させようと思ったのに子ども二人ともベビーカーから全く離れない。なぜか私だけ1時間半も公園を歩くはめになり、ウォーキング好きだしダイエットになるからいいんだけれども。12匹…

●路上の蟹のめんと春雨めん in vietnam

ママ友から情報をもらい おいしいと聞いていた店に昼 突撃です。場所はリンランの路上ー蟹のめん=バインダークア 25000ドン=125円春雨めん=ミエンチョン25000ドン=125円 皆ベトナム人がバインダークアを食べている。まず路上のプラ椅子に座るのだが、机…

鳥好きにはたまらない池のまわり in vietnam

今日は朝LOTTEの裏辺りを開拓!市場とかおこわ屋さん、麺屋さん、バインミー店、カフェなど知られざる新しい世界が広がっていて驚きました。日本語ペラペラのおばちゃんが店で my tom〔エビのインスタントめん〕を食べており、真似してインスタントめんとバ…