ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

ハノイのレシピ 略してハノレピ

今日は教えてもらった鶏肉ミンチごま油炒めにズッキーニを投入したコンソメスープ!

‥を作る予定が、鶏肉を買いにレジ渋滞してそうなlotteに行く気にもならず
家に冷凍してあった骨つき鶏肉を炒めて、ズッキーニ!のはずが、

相性よさそうなのをいれちゃおうと、ついでに玉ねぎ トマト ついでにえのき in。


何でもいれちゃいたくなるのは悪い癖かしらー

鶏ひき肉用意できたら次回はシンプルに必ずっ!

●それからほうれん草のおひたし。

白だし派

みりんと醤油派

四季の味派

といろんなレシピを今まで試みましたが、今日のはハノイ文庫で借りた3歳のお弁当レシピを参考に。

調味料はしょうゆ少しに
砂糖 塩少しというシンプルなもの。

なんだーこれでいいんじゃん!と思いました。

本見ると大さじ1とか書いてあったりして 結局 調味料びたしで 絞って食卓にが毎回パターン。

ほんのちょっとかけるだけで充分おいしいわー

●それから甘っていた先日のカレーをどうしようか迷っていたのですが、

ドライカレーのレシピを参考にし、トマトケチャップを入れればいいとのことだったので

キャベツみじん切り炒めに

残りカレーとお湯ちょっと 残った白飯
+トマトケチャップ投入で新しい味となりました。


娘は今日ペットボトルでお茶を飲んでいたのですが、上唇だけペットボトルに入りこんだ飲み方で面白かったです(*^^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中!まさかの10位→8位→10位
応援よろしくお願いします☆



楽天


もうすぐひなまつり。これ案外ネットで買ってる人いて驚き。