ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

●路上の蟹のめんと春雨めん in vietnam

ママ友から情報をもらい おいしいと聞いていた店に昼 突撃です。

場所はリンランの路上ー

蟹のめん=バインダークア 25000ドン=125円

春雨めん=ミエンチョン25000ドン=125円


ベトナム人がバインダークアを食べている。

まず路上のプラ椅子に座るのだが、机を少し動かしたら瓶にたっぷり入ったにんにくの酢漬けみたいなのがスカートとストッキングにかかった!

ぎゃああぁ〜 臭っっ!笑


バインダークアは緑のせりのような葉っぱが癖があるのだが噛みしめる旨さでこれは好き。
なかなかせり入ってるめんってないから新鮮かも。

そしてせりよりさらに勝るおいしさのベトナムの練り物みたいなのが入ってる。

しいたけと木クラゲが入ったウインナーみたいなのなんだけど、どこに売ってるか知ってる人いる?

これ最高ー(*≧∀≦*)もっとくれーぃ!

市場で練り物屋さんあるんだけどさ、いつ作ったかもわかんないし不安で買えないからスーパーが安心かなーー


次にミエンンチョン食べたんだけど
汁なし春雨めんで、上にバインダーカーと同じ具がのっている。

ミエンチョンは上にピーナッツがのっていて汁がないのが特徴的。

今までHoang Quoc Vietの通りのミエンチョン店しか知らなかったんだけれど、近場でも食べられるなんて!


バインダークアはすごく美味しかったのですが、その後にミエンチョンを食べると味が濃くてバインダークアの味を忘れてしまいます( ̄∇ ̄)



娘に最後に水筒のお茶をあげようとしたら
khongホン=いらない と言われました‥

スーパー行ってレジの時隅にいるものだから
こっちおいでーって言ってもkhongホン〔たぶんオムツウンチ中だった〕



少しずつベトナム人化しているようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
読んだ人は押してねー(*^^*)