ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

今さら気づいたアミノ酸等の問題と香草たっぷりブンチャー

こないだのロッテ裏のおこわやさんが昼はブンチャー やっているとのことで行ってきました

香草たっぷり!お好みの香草を入れ、炭火で焼いた肉団子と豚肉が入ったスープにつけてめんをいただきます!

うちの近くにブンチャー 屋さんないと思っていたものだから嬉しい。

次から次へとベトナム人が入ってきて満席!な人気店でした。


それから今日ふと気になったので調べて見たのだけれど‥

○の素が健康によくないのはわかったつもりでいたのが全然わかってなかった!

こっち来てから慣れすぎちゃってさ。


アミノ酸等って表示もよくないと知っていたつもり‥が何にもわかってなかったわ

○の素=グルタミン酸アミノ酸等。



いないけど、もし胎児がいたら直にベトナム食味の素ばっかりだから気をつけなきゃやばいじゃないか‥と気付いてしまったのでした‥

目の発育不良
アトピー
湿疹などなどその他もろもろヤバいじゃないの。

でも今主人が見つけたページでは体にいいって書いてあるけどー?
何かがおかしい。



これは隼人瓜の豚スースー

ローカルコムビンザンで食べたはやとうりがあまりにもおいしかったので再現を。


はやとうり大きめに切って豚肉と炒めて塩こしょう!

味が足りなければアジゴンの鶏ガラ加えて。

これも味の素だけどさ、うまい。



楽天