ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

お魚事情とラッピング in vietnam

bigcタンロンにてレゴブロックの可愛いおもちゃを見つけたので 友人への出産祝いにすることにしました。

チュックムンシンニャット=誕生日おめでとう?
&google翻訳にて ラッピングしてくださいと入力し、なんとかラッピングしてもらうことに成功!


途中でベトナムでラッピングしてもらうの初めてだったので不安になり のぞいてみると‥

すごいすごい!すっごく綺麗。

そして最後にカッターでリボン部分をピーっとやっていたのでなんだー?と思っていると、くるくるーとカールするではないか!


デップ!デップ!=美しい と感動を伝えて店を後に。


手先が器用なベトナム人のラッピングはさすがです。



家に帰ってからは子どもに小魚スナックをおやつに。

ベトナムでは日本ほど好きな魚が食べられない‥ なんか川魚が多いから骨が多くてちょっと泥臭いんだよね。

私がこちらで売っている好きなのはチカっていう子アジのような魚
さんま
ごくまれーに鮭
たまにイトヨリ

くらいかな。

ししゃもも冷凍で売っているし、日本料理屋に行けばおさしみだって食べられる。

でもはまちみたいなのはないかも?
寿司ネタはタコ サケ まぐろ にしんみたいなたまごつきなおいしいやつ たまご とびっこみたいなの 的な(*^^*)

そんな時に日本から持ってきた小魚は重宝します。これ長崎産で案外おいしい。
また楽天で買おーっと!


楽天