ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

1.情報満載子連れカンボジア旅行 遺跡めぐり一日目

カンボジア通信 -1日目-

ハノイ発の機内食
宇宙食っぽい。なかなかうまい。


とうとうカンボジアにやってきましたーぃ(*≧∀≦*)

ベトナム在住の人は 比較的近い為
カンボジアやタイに行く人が多いらしい
2時間くらいだっけか?

しかし毎回うちの子どもは大騒ぎのフライトです‥

アンパンラムネの取り合いで全部床にバラまかれたり
絵本の取り合いしたり 泣いたりさっ。

2歳児4歳児 ーすんませーん!近くのおばあさん 暖かく見守って下さった。

空港についてからの何枚かの書類の書き込みー並びーと大渋滞で1時間半くらいかかる。
子ども達待ちくたびれ空港で走りまわる。
そして床でグダる。
オヤツも与え終わり 持ってきたおもちゃにもあきて 後は動画でしのぐかー


手続き大変でさらにドッと疲れる‥というか書いたの主人で私子ども見る係。



待っている間に空港で出迎えてくれたバイヨン遺跡の模型だが 息子が歴史的発見をしました!!


「ねーねーお母さん!遠くから見ると目を閉じてるように見えるけど
近くに行くと目を開いているように見えるよー 」と。



本当だ!本当かわからんがそんな風に見えるぞ!

本には全て目を閉じるように作るつもりが目が開いているのもある と 書かれていた気がする


ホテルに着いてトゥクトゥク2ドルで気になっていたsoup dragonへー


カンボジア料理

案外メニューにベトナム料理がたくさん書かれていたのは意外でした

注文
●○チュナンダイ‥日本人にも馴染みやすいスープ
鍋料理なのだが牛肉の歯ごたえが良い
普通

●◎ロックラック
BBQっぽいソースがかかった肉料理なのだがこれまたおいしい!
4人で分けたら少ない。
これとごはんだけでだいぶ幸せー


●◎イカの塩胡椒炒め
これはどの店にもある定番メニューらしいのだが イカこりこり!玉ねぎも入っていてこれまたうまい。
ぶどうみたいなやつはコショウっぽい
プチっと噛んだらブワー っと香りと辛味がー

●◎ベトナムっぽいなーと頼んでみたバインフランのプリンが大当たり!
たぶんコンデンスミルク入りでベトナム風ー
しっかりした歯ごたえ
一番下は砂糖が固まった別の食感!
こんなおいしいプリン食べたことなーい(*≧∀≦*)

皆で分けたら即なくなったのでおかわり!
甘〜く 不健康とわかりつつもこれは◎
その他etc


すごいネオン 近くで店ごとの大音量がケンカしています。
心臓にくる音楽 食べたら早々撤退ー


グーグル翻訳でもわからなかったクメール語をお姉さんから学習
こんにちは=オースワン↓
ありがとう=オー↑クン↓


読んだら押して下さると励みになります
ポチり全くないから寂しい。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

楽天


これに全てが載っている。小さいカバンに入れられる今回の神本。