ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

2019年 カンボジア通信 4日目

●アンコール国立博物館
5ドルで日本語音声つきのイアホンの機械を貸してくれます
あれば楽しいけれど、時間がある人はなくても大丈夫です

なぜなら館内にテレビがいくつかあり説明をしてくれるからです
言語がいろいろあるので、
ボタン前で待機
前の人が終わり次第 即 日本語選択にして映像をスタートさせます

帰りに館内でアイスコーヒー購入
アフリカのコーヒーらしいです おいしかった

午後ー遺跡へ

アンコールワット
前回は朝一6:00に来ましたが やはり朝一がベストです
なぜなら午後からは団体客が押し寄せ
第三回廊は長蛇の列に‥

皆2時間くらい待つんじゃないか?ってくらい並んでいました

見たかったけど 平均気温35℃

暑いし 歩いて疲れたし並ぶの無理‥

あと江戸時代の日本人の落書きは道に迷い
今回も見つけられませんでした

もう一つ寄りたかったのですがさすがアンコールワット
広いので1つだけで子ども達はヘロヘロです

●帰り道に通るプカプカでまたかき氷でエネルギーチャージ
クッキー試食して帰宅

カフェで飲んだモンドキリコーヒーのカフェラテホットがおいしかったけど、横のアンコールクッキーで値段を見たら12ドルだと?
高すぎて断念‥

あっ、でもアンコールマーケットのスーパーでは7ドルくらいのありました
お風呂入って休憩

●影絵 スバエクトーイ 夕食付き
Crystal Angkor Restaurant

蚊よけスプレーしてきましたが
蚊よけシール持ってきてよかった‥
蚊がけっこういる‥

影絵ですがクメール語なので内容は想像するしかありません
日本語の説明ペーパー1枚はもらえます
横で生演奏


日本語じゃないので途中で飽きましたが
念願のスバエクトーイが見られたので嬉しいです

夕食付きは本当助かります

●少し時間が余ったのでクルクメール
オールドマーケット店でオーガニックハーブのせっけんやチュポン 購入

びっくり、アンコールクッキーで買ったチュポンは小さい石鹸つきで確か8ドルだったのに
こちらは石鹸なしの全く同じもので5ドルでした

すぐ近くがオールドマーケットだったので散策
先日のごはんを食べた店で
ランチョンマットと
布のピンクのテーブルクロスが素敵だったので狙っていました

●初めの店で
スーパーでランチョンマット5ドルだったので4ドルに値切って購入
すると子どもが少し重めのベビさん持っていてそれがまた可愛い
ばむとケロのケロちゃんそういうおもちゃ持ってたよね 4ドル→3ドル

arucoの本に載っていた仏像イエローも狙っていたのですが5ドルで買えました
これ可愛い♪飾ります‼︎

おじさんと数分の間に仲良くなり
おまけでレリーフマグネットをもらう息子
嬉しそう♪

●もう一つ先の店で昨日ランチした店で使っていたのと同じテーブルクロス発見!
18ドルだと‥?

まさかと思い、高くなることは想定して値段交渉スタート

まず布生地だしな‥生地代はいくらか想像しつつ5ドルと言ってみます

もちろんNoと言われます

次に7ドル‥

そしたら主人はどこかに行ってしまい〔すぐ近くの店で隠れて見ていたらしい 笑〕

その内に娘と息子が殴り合いの喧嘩を始めました!

喧嘩を止めつつ
ソーリー マイハズバンド over there
なんて言ってその場を去ろうとすると
まさかの8ドルと‥

えぇーまさかの‥(´⊙ω⊙`) 買いました!

もう少しナイトマーケットを見たかったのですが主人と合流した後
息子がまさかの○○○
娘も○○○○と言い出し チャムローンに助けを求めるとトイレに連れて行ってくれました

2階にあり 緊急を要した為
私が息子抱っこ
チャムローンは人見知りな娘を抱っこして階段を駆け上がる! 笑

後ろから見ると おじいちゃんが孫だっこしてるように見えて笑えた

人見知りな娘は、ハノイのバスで ベトナム人が乗り降りでよく娘を運んでくれて
毎回ギャーと泣くのに

今日はチャムローン安心して抱かれている 笑

●その後Nai Khmer Food Restaurantの右横でまたアラジンパンツ発見

アラジンパンツすごいよ‥
案外通気性いい上に
ズボンだから蚊に刺されない。
しかもゴムだから男女誰でも履ける!

今回小さな店なのもあってか1枚25ドルと言われました

そんなバカなー〜 つたない英語を使って

はいている写真を見せ、これ持ってる、
オールドマーケットの横の店で8ドルだったと伝えました

いや、これは安くできない
すぐ横にかかってるのは5ドルだけど‥ と言うので見るとほぼ同じデザインじゃんかーー

なんだかんだで1枚10ドルになりました

ここでもう一息!2枚買うから1枚9ドルにしてくれ言ったら通りましたーー

+子どもTシャツ2枚で4ドル。

他の店で子どもTシャツ1ドルの店見たけどね。まぁいいや。

22ドルで良い買い物ができました

近くにいた外人さんは値段交渉に失敗して
買わずに去っていきました‥

ホテルに着き チャムローンが66歳ということがわかりました。
すでに一緒に行動して3日経過

いつもホテルレセプションの人に聞く金額より安い価格にしてくれるので少し多めに渡しています

毎日お願いしているから少し安くしてくれているみたい。
大好きなおじいちゃん的な存在です(*≧∀≦*)
今日一緒に写真撮った
チャムルーンの携帯でも撮った 笑

帰る時 寂しくなるなぁ‥

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中 ポチッとよろしくー

楽天