ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

2019年 カンボジア通信3日目

朝チャムローンと約束していたのにいない‥

ホテル駐車場にトゥクトゥクドライバーが数名待機していたので聞いてみると、

彼は他の人を乗せてアンコールワットにいったよー〜 と‥

えっ、うそー

仕方ないのでそう言ってきたEにお願いして近くのアジアンマーケットに連れて行ってもらうことに。

予想以上に小さなスーパーだったのでラッキーモールに移動
お土産買って帰宅しました。

初めの値段から値上がり金額言うし
買い物の間少しだけ待ってて言ったのに
違うとこ行きたいから荷物を持っててくれとか言うし ちょっと嫌なヤツでした!

今回わかったのですが、困ったドライバーには強気の口調必須です 少しだけ負けてくれます
それでも高いけど。

初回のみの場合 だいたい二倍の金額を言います

チャムローンは夜昨日ここより少し行った場所で往復4ドルだったのに
彼は2時間しか頼んでいないしすぐ近場なのに8ドルでふっかけてきました(´⊙ω⊙`)

外で値段交渉中わーわーやってたら
近くに座っていた外人さんが面白そうに
値段交渉シーンをニヤニヤ見ていました 笑

午後からはカムバックチャムローン

なんか私達を見たよ‥ と。

Eが言ってた話をすると、いや 違うと‥

えーー Eは嘘言ってたのかーーとなりました

やはりトゥクトゥクドライバーはおじいちゃんのベテランドライバーのがいい人でgoodです

子どもがいるから?とあまりスピード出さずに走ってくれて 優しい セーフティ!
既に愛着が湧いてきています♪

お気に入りの間カンボジアコーヒーですが
アジアマーケットではか2種類しかなくて
同じパッケージなのに英語表記
1つ5.2ドル

ラッキーモールでは大きいスーパーで
見たらカンボジア語表記 しかも3種類あって
1つ4.8ドルでした

ラッキーモールがいろいろ種類あって一番オススメです

午後からはアンコールトムより後ろにある
●プリヤカン
木があって小鳥のさえずり‥
そして遺跡の中は日陰がほとんどなので体力をそんなに奪われずに済みました

遺跡入り口までベビーカーを持って行ったのですがグダッていた子ども達も遺跡についたら超元気に!
なんかアスレチック的で楽しいみたいです

遺跡ネコ発見 美人さん♪


遺跡自体十字になっていて きた道を戻らなければならない。
石が足元にゴロゴロしているので
途中で疲れてこの猫の近くで座って待つことにしました
この猫がいた場所は石がひんやりしてcooldown ネコさんいい場所知ってるね(*´ー`*)

●ごはん
遺跡まわりはあまり食事する店が見つからず
Angkor Kitchenに行こうと思っていたのにこの日は閉業 無休って書いてあったのにー

チャムローンに助けを求めたら
目と鼻の先の店Bunzakに連れてきてもらいました


名前なんかアイザックみたいだな。

生こしょうが入ったようなメニューはありませんでしたが、チキン入りの焼きそば、
クメール牛入り?チャーハンどちらもおいしかったです
バナナジュースもおいしかったー
マンゴーはマズかった

wifi完備

テーブルの近くで2、3頭の首輪をしてないこの家の犬がウロウロしています
怖い 笑

Bunzakの目の前にスラスランの湖があるのですが 食べ終わり外に出ると
ちょうど水面に夕日が水面に反射していいかんじに。

●Pre Rup プレループ
この日は夕日目的 ここは人気スポットとのことですが 個人的には夕日だけならスラスランのが良いです

なぜなら夕日は遺跡のあさっての方向だから
遺跡とセットの写真が撮れずすぐ帰りました

遺跡自体はとても美しい
高い階段を上らなければならないのですが、降りる時が案外危ないので子どもを1人ずつ分担して降りました
1 2で降りようねーと息子と手を繋ぎ 横向きに降りる。
すると彼は 下の階段まで12+座る で降りていました
可愛い♪
座ると怖さが和らぐらしい

カンボジア遺跡は幼児が3人いる人は案外大変かもです
1人が小学生入ってればいいかもですが。

●帰りにまたスラスラン降りてみたのですが
何にもなくて一瞬で見終わりました


夕陽自体は一瞬ですね
ごはん後に見れた綺麗な夕陽も30分後にはもう見えなくなっていました

ここで香港人の女の子がglabトゥクトゥクが捕まらなくて困っていたので 同じ方面らしいので一緒に乗せてあげることにしました

今回の旅行では英語がほとんど。
先生に教えてもらった英語がかなり役に立っています

あとアジアマートとごはん食べた店のトイレにはティッシュがなかったので 持ってきた
☆水に流せるティッシュ
が大活躍しました

追記
夕陽の帰りですが遺跡方面は終わり次第早く帰った方がいいです 1本道なので大渋滞でした

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中 ポチッとよろしくー

楽天