ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

2019年 カンボジア通信2日目

今日の運転手の名前はチャムロゥン
おじいちゃんです
ロは巻き舌で発音

カンボジアは巻き舌系の発音の名前が多い

ラリルレロをよく使うのかな?
巻き舌発音かっこいー(*´ー`*)

まずチケット買って
アンコールトムの中にあるバイヨン遺跡

Bayonは昨年行ったけど、中で迷い込んで見れなかった場所があったのでリベンジ!
外堀をゆっくり見ました

愛読しているarucoカンボジアを片手に照らし合わせて、発見できた瞬間が楽しい

そして本当にあった歴史かと思うと‥
一つ一つが興味深く 心に残ります

レリーフにはクメール軍とチャンパ軍の戦いの様子や神さまの世界、王宮の様子が描かれています

途中で積み上げられた石発見 なんだろこれ?

第二回路でやっぱり迷い、
アムリタ 不老不死の薬が見つからない
‥諦めました
特に第二回廊のレリーフは見つけにくい


子どもに疲れが出たので
cafe moimoiにてお昼を食べることにしました

昨年の教訓でアンコールワットとアンコールトムはツアーなどを見るとセットになっていることが多いですが

幼児連れだとけっこう歩いて疲れるので
できれば別日のがベストです

アンコールワットも気になるけど別日に行くことにしました

moimoiでは
求めていたカンボジアコーヒー発見
あとは定番のランチセット。

[


ベトナムと同じで練乳を入れます
しかしベトナムコーヒーよりスッキリした後味でいてうまーい こっちのが好き♪

でも昨日のRohatt Cafeで飲んだillycoffeのが好きかも

illycoffeは遺跡チケット売り場内の店にもありましたが 残念ながら氷?が品切れでアイスはできないと言われました

ランチプレートに入っていたイカの生胡椒炒めもすっごくおいしい

気に入って追加でスモールサイズもオーダー

パプリカ 玉ねぎ イカ コショウが入ってる

味つけはわからん なんだろ、
胡椒と塩とライムかな?

イカの生こしょう炒め ここのが一番おいしかった。

塩胡椒が産地との事ですが、ツーンと鼻に抜けて癖になります

その後辛っっ となり、

しかしそんな場合は注文した練乳入りカンボジアコーヒーで中和!合います

次に通り道にあるクッキー屋さんと横にカフェがある
アンコールクッキーショップ
Cafe Puka Pukaに行きました

ココナッツかき凍りおいしい!


ココナッツミルクを凍らせて
削って
パームシュガーをかけているのかな?

コーヒーゼリーは昨年感動したのでまた注文したのですが あれっ?

2度目は普通でした

あっついので本当に冷たい食べ物が美味しく感じられます


アンコールクッキーでは
バナナシナモン
パイナップル
カシューナッツ
プレミアムカシューナッツ
期間限定ハイビスカスクッキー←昨年はなかった


などなどいろんなクッキーが思う存分試食できます

試飲できる冷たいハス茶もおいしい!

しかし少しの量で5ドルくらいします
高ひー‥

ラッキーモールのスーパーでは似たようなクッキーがもっと安く売っています

しかしこちらの店のがよく雑誌に載っているやつです
そして味の種類もこちらのが多い
味のクオリティも高い

そんな安いわけではなく、日本でお土産屋で買うクッキーくらいの価格ですが
カンボジアで自立して働く人の支援にもなるみたいです

私は特に試食でおいしかった
ハイビスカスクッキー
プレミアムカシューナッツのクッキー
チュポン ハーブのいい香りのやつ
ハス茶を購入しました

ハノイでもハス茶が売ってるけど冷たいハス茶は飲んだ事がない

ホテル戻ってお風呂&仮眠————


まず情熱大陸で昨年放送され
気になっいたバナナの皮の繊維で作ったポーチのashiへ。
1つ10ドルと高いですが、こちらもアンコールクッキー同様
カンボジアの人達の 安全で働く場所 としての支援になるらしいです

http://kumae.net/ja/2018/09/11/ashiショップがカンボジアにも!/

ここに紹介が書いてあるのですが この話が深く心に残りました

購入して今回の旅のドル、リエル入れにしました サイズもちょうど良い。


昨日のお店Rohatt Cafe横で主人もアラジンパンツ購入
私も1枚購入
昨日は8ドルだったのに 今日は2枚分だけ7ドルにしてくれました
アラジンパンツ合わせて3枚

カンボジアTシャツ3ドル1枚複数買ったからかな。

すぐ横に小さいマーケット
Made in Cambodia Marketがあり
欲しかった影絵アイテム発見

大きいのは高いけど小さいのは5ドルくらいです 負けてもらって魚とゾウで8ドル


次にここからトゥクトゥクで数分の距離にあるNai Khmer Food Restaurantで夕食
一品だいたい2-3ドルで安い
しかもかなりおいしかった

しかも全てがおいしい(*≧∀≦*)♪

●特にナスと豚ひき肉炒め
なんかとうがんかみたいな味がして◎
ブラックペッパーかかってと
日本で食べた中華近い

●パイナップルのカレー
酸味があり今まで食べたことのない味
日本のカレーと違ってこちらはスープカレーですね
ごはんを浸して食べるとおいしいスープ
パイナップルは残しました

●ロックラック
カンボジアの定番メニュー
クメール牛
少ししかなかったけどかなりごはんに合う

おかゆ
英語のポリッジが通じず‥
メニューを見たらなんだっけな、なんとかライス?って書いてありました

もやし しいたけ ネギ 鶏肉
千切りしょうがが入っているのが斬新

おいしかったです

24時間営業なので店員さん疲れて見えました

帰宅 zzz

トゥクトゥクですが、
今年はガソリン代の値上がりもあり 相場が上がっているらしく2倍くらいになっています

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中 ポチッとよろしくー

楽天