ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

6.7月限定? 生蓮茶をいただく。

Vタワーおふくろ亭にて3万ドン
150円ランチ。

●ただ大根煮ただけ

●市場の豆腐を出して煮ただけ

●キャベツとトマトを炒めて塩こしょうしただけっぽいシンプルな味付けがこれまたおいしい


家レシピにいただきだーい!!


そしてその友人ママさんが蓮の花のお茶を飲んだと聞き、いいないいなーという話になり
ランチ後さっそく連れて行ってくれました(*≧∀≦*)


場所はホアビングリーンの近く

Hien Minh Tea & Coffee
住所
125/10 phố, Vĩnh Phú, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム


入ると入り口に1テーブル 椅子のみ。


仏像とかが置いてあり 静寂な禅の雰囲気が漂っています


子ども2人がいた為 エアコンが効いているからと2階に通してくれました!

2階は作業場になっていて、色んな作業工程も見られ面白かったです

メガネの英語が上手なお兄さんがお茶を淹れてくれました

○1回目 !! 衝撃
蓮の味と香りを楽しめます

市販の蓮茶パックとは全く違う。
しかもパックは香料つけただけとの噂も。

○2回目
少し渋く

○3回目
さらに渋く

なんかいろんな味を楽しませてくれようとしたらしく、3回目で渋くて飲めないから氷を入れてほしいと思ったのだが
それは邪道っぽい 笑


私達のつたない英語にも対応してくれる優しいメガネのお兄さんは代わりにお湯を足して飲みやすくしてくれました♪


朝採りたての蓮パックは冷蔵庫に入れて3日保存可 69000ドン 345円

花の中に中にお茶も詰めてある

最後に雌しべ?の私が先日食べられないと捨てちゃってた蓮の実を

お兄さんが取り出して頭に卵割るみたいにプチッとやって

食べたーー(´⊙ω⊙`)衝撃!!

本当にプチっとするから面白い。

そういえばハウスキーピンさん同士でおでこにプチってやってたわ

食べられるらしい。そんなおいしいものでもないけど柔らかくて食べやすい。



帰りにお茶を買って帰ろうかと思ったら
1つ20万ドン 1000円

高っっ 何て断ろう‥

また来ます と言おうとしたものの英語が出てこない。
シーユーアゲインか?という話になったのだけれど 家帰って調べたら
I will come again だったのねー

さらに小さいver 75000ドンを購入して帰宅しました

次回蓮の花買ったら挑戦してみよう(*^^*)




蓮の雄しべの部分は日干しにしてこれまたお茶にするみたい

子どもが発見
窓の外を見るとハチが楽しそうにブンブン潜っている風景が見られました



楽天



ランキング参加中 ポチッとよろしくー
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村