ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

伝統的な行事らしい 後ほどわかりました

ベトナム生活残り67日‥ もうすぐ本帰国です

鎮国寺前で金魚を売っていて、
池に放すと厄除けになるということは先日知りました
しかし‥

今日お気に入りのNgoc Khanh Lakeを歩いているとびっくり!

池の周りに今までに見たこともないくらい大量の金魚が泳いでいるじゃないの。

もう外側に群がいくつもあって、一周埋め尽くすくらいの勢い。
ちょっと気持ち悪い。

しばらく歩いているとすれ違ったおばあさんやお姉さん、
さらには仲良しの警備員のお兄さんまで金魚を入れたビニール袋を持って
金魚を池に放流ーー

えーーーっっ

ちょっといかんでしょ、これは‥

金魚を池に放すより、他に健康を意識する とかやるべきことがあるでしょ
‥なんて思ってしまった‥

とにかく金魚大量発生のあの光景はヤバかったからさ。

金魚は食べられないしさ、どうすんだーこれーー

今日は夕方から現れるホビロンおばさんのところでいろんな街角おやつをいただきました

なんかいろいろ持ってる。

●ゾー 3個
スペルgioかな? 少し軟骨入ったようなウインナー
バナナの葉で細長く包まれている
これ、よく行くバインダークアとかミエンチョン の店の麺によく入っているやつ

●バインぞー
なんかバナナの皮で包まれた三角のやつ
みんな買っていくから人気商品らしい
一つ1万VND
ぷるぷるで中にひき肉みたいなやつが少し入っている
少ししか入っていなかったのでぷるぷる部分が余ってしまった
ぷるぷるのみはあまりおいしくない。
するとパパイヤの甘酢みたいなものをかけてくれました
パパイヤパリパリでまた違ったおいしさ。

横のおじさんは辛いペーストをかけていた

ホビロン 3個
羽化前のアヒルのたまご
グロくて見た目怖いのでパーツの部分は避けます
見た目に慣れれば濃厚でおいしいたまご


たで食う虫は好きずき のたでの葉としょうがを乗せていただきます

●春菊が入った卵焼き
chung ga dan ngai キウ
キウはスペルわからん

チュン↑ ガ↓ ザン↑ ンガイ↓ キウ↑
何か胡椒が入ったような液体につけていただきます おいしい

街角おやつ こんなに食べる人いないんじゃないかってくらい3人で食べました(´⊙ω⊙`)

もう日本帰ったら食べられないからさ‥

77000ドン 385円

あと先日のメトロポリスのチーズティーですが今日は作る人が違ってタピオカの戻しがいまいち‥
マズかったです
こちらはもう買わないー


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

楽天