ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

鎮国寺とバイントムを食べに。

日曜日 日記

先日お料理教室の教室でいただいたBanh tomにすっかりハマり、2度目のバイントムを食べに行ってきました

West Lake Shrimp Cake

鎮国寺の正面です

1度目は2年前?ハノイに来たばかりの頃に来ました

その時は メニュー表を見てもベトナム語表記で何を頼んだらいいかわからず、
食べたバイントムもエビが1つしかのっていなくてほぼ衣‥

あまりおいしいとは思えなかったんですけども。

今日はメニュー表を見て どんな料理かイメージできました
成長!

●chao ハイサン→ 海鮮おかゆ
主人は薄口とは言っていましたが、子どもにはgood モリモリ食べていました

●Banh tom エビのかきあげ
一つにつきエビが2つ乗っています
しかしたまに1つしか乗っていないものも‥

よく考えたら前回は時間帯が大混雑だったのでエビ1個だったのかなぁ?

2個だったり1個だったり雑ですね

ハイネケンbeer

●タニシ
んーいまいち‥

テラスで湖を見ながらの景色はなかなか良いです
料理を待っている間幼児が遊べるスペースもあって助かります

さらに右を見るとバイクやバスが通る騒がしい風景
そんな風景になぜか安心感(*´ー`*)

道路渡って正面にある鎮国寺は無料です

ハノイ最古のお寺

初詣?な気持ちで
線香に挑戦してみることに。

やり方を聞いたらおばさんが教えてくれました

1 写真左矢印のところにお札入れがあるので1万ドンをいれます

2 線香をさしてある場所の横か、
写真右の場所に 線香がおいてある場所があるのでもらう 写真の場所で火をつける

3さしてナムナム‥


壁に彫られた絵も綺麗です


主人がphevaのお土産を持って日本に行く時いうので選んでいる間 私達はチョコ試食

自分はそんなにphevaが魅力的に見えないので買いません
ホワイトチョコココナッツ味
ホワイトチョコピスタチオ
ビターチョコピスタチオ
ビターチョコのオレンジ入ったやつは好き。

帰宅してランニングー

体が重いのはやはりいけません。
正座にも支障が‥

30分ランニングとジムのスチームサウナが趣味になってきました
体が重いー
継続して続けたいと思います

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中

楽天