ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

2019年 カンボジア通信6日目

本日最終日。
朝食で特に気に入ったのが
○生野菜の葉、トマト、きゅうりにsharotドレッシングをかける
エシャロットのドレッシングらしい

ベーコン
チーズ一切れ
カマンベール小さいの一切れ

ハノイであまり食べられないので嬉しい。

○フルーツヨーグルト
+かぼちゃの種 ドライレーズン

○プレーンのおかゆに魚のフライフレークをのせる

○アイスコーヒー

体によさそうなシンプルメニューでかなり体が生きかえった気が。

こんな食卓を目指したいです

●Banteay Samre
アンコールワットと呼ばれている場所ですが 確かに似ている。
階段を登って一番中心にある場所は エアコンが効いているみたいに本当に涼しかった。

この写真の前でラピュタのシーンみたいに石に飛び乗って登ってみました
行ったらわかります
階段のところです

スラスランやプレループの近くで先日行けなかったので今日はこの遺跡。
トゥクトゥクで一時間と遠いわりにそんなに面白い場所ではなかったなー

入り口に影絵のアプサラスの動かせるバージョン購入
今回わかったのですが
お土産品は場所によって全く値段が違います
空港<スーパー<ナイトマーケット<遺跡の入り口のお土産屋

というように 遺跡前が一番安いです
あとはいろいろ見て相場を確認


ホテルに戻ってお風呂と帰宅準備!


本日の気温34℃
13:00チェックアウトだったのでお風呂入って荷物まとめて慌てて出たのですが
髪の毛乾かせなかったのにトゥクトゥクに乗っていたら一瞬で乾きました(´⊙ω⊙`)

●最後に行くお昼ごはんはRohatt Cafe
初日に来た店です
おいしいアイスコーヒーはill
料理出てくるの遅いんだけどすぐ横が小さなオールドナイトマーケット

●気になっていたクメール語プリントのコップがあり、他のナイトマーケットでは見つからなかったのでまた見に行きました

店員さんにどれがいいと思うー?なんて聞きながら 写真下の段左の4種類で迷う‥

10ドルを9ドルにしてくれるらしい

取ってつきのマグなので もちろん取っ手を持ちます

そしたらまさかの!取っ手がとれたーー!!

ギョヘーー

コップ部分が地面に転がって一部欠けた 泣

みなさんハンドメイドの取っ手つきのコップは要注意です

店員さんが真横にいて、
私なんにもしてない。持ってただけ。
見てたよね?

と聞くと “アイドンノー “と困っている 笑

英語で不良品ですって何て言う?

いや、でも察してくれたはず。しかしここは日本ではありません 弁償しろと‥

ディスカウントして8ドル
しかし壊れてないの2つ買うと15ドルにすると‥

“私の友達から買った だから安くできない。
わからない”と言ったので

じゃあ今すぐ友達に電話してください と言ったら

“ソーリー she イズ ビーズィー
忙しいから電話できないと‥”

そんなわけないじゃないか。

いや 2つもいらんし‥
仕方ない 小物入れにするか‥
というわけで壊れた品を買いました( ; ; )

ホテルに戻って空港に出発

今回でトゥクトゥクドライバーについて考えさせられました

毎日30度以上の暑い中 皆ホテルの駐車場で待機しています
お客さんがいつ捕まるかわからず 収入が安定しない
その為1回きりの場合 相場の2倍価格の提示をして賭けにでるかどうか。

なるべくいい印象でいた方がリピートに繋がると思うんだけどな‥

あと翌日の予約をしてから
今日ハウマッチ聞くと 少しディスカウント。

チャムローンはおじいちゃん。
ベテランドライバーだなと感じた瞬間

・嫌な顔をせず待っていてくれる

・荷物を嫌な顔せずキープしておいてくれる

・安全運転〔ちょっと遅くて移動に時間がかかるけど〕子どもも乗っているし、このスピードが私的には安心

・突然ここにもよりたいと言っても嫌な顔せず答えてくれる

・大きな遺跡から戻ると氷で冷やした水をくれる
そしてキンキンに冷えた水が何よりもおいしく感じる‥
30度超えてるし疲れてるしで。

・困った時に助けてくれる

・高額な値段は提示しない

・遺跡やお土産売り場で時間未定でも
待ち合わせ場所のわかりやすい場所に立っていてくれる


空港で
クメール語が書かれた何かのお土産が欲しかったんだけど ポーチ発見

あと日本語に訳されたカンボジアの本を買ってみました。
私はそういう場所は怖いので立ち寄りませんがどんな歴史があったのか
時間がある時に読んでみたいと思います

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中 ポチッとよろしくー

楽天