ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

2019年 カンボジア通信 5日目

スーオスダイ おはようございます

オークン↓ ありがとう

この2つのクメール語をなるべく使うようになりました

●大きいアンコールマーケット
クリスタルアンコールに向かう途中の大通りにあります
このスーパーは大きいのと小さいの シェリムアップにいくつかあるらしい

ここはハーブグッズや日用品が揃っていてとても良いです
シェリムアップではラッキーモールと同じくらい良いかも。

●アンコールナイトマーケット
ナイトマーケットと言っても朝は11:30〜やっています
子ども用のリュックサック色違いで購入
ディスカウントで2つで8ドル

写真のお土産や前のフレッシュジュース屋さんがすごいです
1ドル!!


ハノイより安くて
オレンジジュースがフレッシュでかなりおいしい
その他フルーツジュースメニューいろいろ。
—————-
ランチ リーリーレストラン
他よりわりと手頃価格
昨年食べておいしかったビーフシチューと
パイナップルチャーハン
イカの生こしょう炒めを頼みました


生こしょうですが大きい方が後から辛さがきます
小さい方があまり辛くない

アイスコーヒーwithミルクを頼んだら甘いやつがきました これと一緒に中和させます

緑の生こしょう◎ 持って帰れないのが残念
————
今日の遺跡は右の方にある田舎道をずーっと走っていった方にあります
1200年前の王都 ロリュオス遺跡群

●15:51 ロレイ
小さい遺跡なので30分もかからず一瞬で終了
ここは遺跡パス必要なかったです

ぐるりと遺跡の周りを回ると学校発見
そんなことarucoガイドには書いてなかったので知らなかった。

カンボジアの小学校低学年くらいの子ども達が丸テーブルに集まってクメール語を練習しています

先生が声をかけてくれてこの学校の説明をしてくれました
ここはどうやらボランティアでなりたっているらしいです
ここに住んでいる子は将来はお坊さんになるらしい

何かできることはないか‥と考えてカバンをガサゴソすると折り紙が出てきました

子ども達に簡単な紙コップの作り方を教えたら皆 興味深々で作っている

作り終わってパッと息子の方を見ると
さっそくカンボジアの子と仲良くなって追いかけっこしてるじゃないの

そしてなんか子ネコ持ってるーー 笑

狂犬病も怖いので急いで置いてもらって
主人と娘が少し先で休憩して待ってるのでバイバイ。

カンボジアの子ども達と触れ合えて嬉しかったです

●プリアコー
ここからは遺跡パス見せます

ベールがかかった今日の奇跡の一枚が撮れました
3つ並んでる。
ここも一瞬で見終わるので30分もかからず終了

●バコン
階段上がって一番上は見晴らしが最高
そして日陰になって風が吹いて涼しかったです
頂上からの眺めは最高
ここは穴場だー

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中 ポチッとよろしくー

楽天