ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

ベトナム人が優しくて暖かくて人間味あふれていて好き。

LOTTEの裏にあるハノイで一番お気に入りのおかゆ屋さんに行こうと思って道路を横切ろうとすると
目の前でバイクのおばさんがヘルメットを落としました。

目の前だったので 拾って急いで届けると

カムオンにぇ←にぇは 〜ね と言う意味
ありがとね
と言われました


そしておかゆはまさかのヘッゾーイ

量が多いので食べ切れなかったらマンベーしようと保温ジャーも用意していたのだけど‥

やっぱ朝行かないと売り切れるようです

というわけで向かいにある路上の
ブンダウマムトムへ。
何回か行ったことがあるので顔は覚えられています


娘が幼稚園なので、気にせず昼メニューを選べるのは嬉しいところ。

ブンダウマムトム3万ドン 150円



その横にいたおばさんの路上揚げ物
2つで11000ドン 55円


揚げ物はコーンのが甘くてサクサクですっごくおいしい!

もう一つは モチの中に ブンチャー屋で出てくる春巻きの具の中身と同じもの
つまり春雨の惣菜が入っています

こちらもおいしいけど 個人的にはこれにチンスーをかけたい。少しもの足りない。


ブンダウ屋のおばさんが用意してくれたプラ椅子で2つのおばさんから購入したものをいただきます

久しぶりのブンダウマムトム‥ おいしい!

ここの路上のが一番好きです

おばさんが目の前で揚げていたので、豆腐ができるまで どのくらい揚げているのか?

という質問をしたかったのですが、うまく言葉がわからず、

バオ ラウ phut?
ムォイ フット?←10分?

と聞くと、この日本人は何を言っているんだろうかと考えている顔のおじさんとおばさん( ̄▽ ̄)

そしたら正面で食べていたベトナム人おねぇちゃんが

シュウゴフン! と答えました 笑


15分ね。

その次にここの店のマムトムがめちゃくちゃおいしいので、

ノウ アン←作る?
ムアドゥック LOTTE?←ロッテで買う?

と聞いてみました


そしたらなんか自分で作ってるっぽいです

最後にチャイン ランサットをマムトムに入れていました


結局食べきれず半分くらい残しちゃったのでマンベーで。

帰りに おじさんにはいベー?←2人の子どもは?

と聞かれたので

ディー モーザオ←幼稚園に行った
と答えました


次にお気に入りの池のまわりを散歩ダイエット!と思ったら

いつもの場所に自転車マンゴー売りのおばさんがいます

このおばさんが出没する時間帯は決まっていて、しかもカットしてくれるマンゴーなので会えたらラッキーです

一袋2万ドン 100円


風邪が流行っているからビタミンC取らなきゃね。

お金をおばさんに渡す時に一瞬手が触れたんだけど冷たい!


もう一度おばさんの手に触れてみたらやっぱり冷たかったので

ライン←冷たい と言うと


笑顔で 〔そして横にいた客のおじさんも笑顔で〕シンカムオーン←ありがとう

と言われました


ベトナム人は人間味があって優しい。


ハノイは今日は小雨で少し寒いです


池のまわりでなぜか壊れているこの椅子に座って休憩しながら
このブログをメモに記入しています。

って言うか石の背もたれどこいったーw?
ただいま13:35。

さて、そろそろ帰って家事の続きやらねば。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

楽天