ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

marouで月餅 コムビンザン ぎょうざの皮

今日はホアンキエムまで。
レシピ本を探すのと
marouの月餅
餃子の皮目的で。


●marouで今の時期だけの限定商品という月餅1個購入

キンカンの入ったチョコと
プラリネチョコのフレーバーがあるみたい

ちょっとお高めの14万ドンなのでとりあえずプラリネを一つ‥

すると店員さんが1周年記念とかで一人一つずつチョコのプレゼントをくれた!すごいほぼミニで販売してるのと同じくらいのサイズ。
サービス良い!

●次にスターロータス行く予定が昼時になったので道行く途中にあったコムビンザンへ。

その前に路上でとうもろこし売りがいて、初めて見かけたので2種類購入
黄色15000ドン
白が7000ドン と言っていたけど

2つ買うからと2万ドンにしてもらいました

初めて白食べたんだけどもっちもち。
甘みはないけど新しい食感
やっぱ黄色の方が甘くておいしいけど、白もなかなか○

●コムビンザンはミーバンタンの近くなんだけど、3件あるコムビンザンをよく見て、一番人が入っていて、電光掲示板の住所があるもうかってそうな店にしました!
その方が回転良さそうだからさ。

後は料理が温かそうかで判断

住所
48 Bùi Thị Xuân

入ってみて大正解!
どれもすっごくおいしかった(o^^o)
いろいろ指差ししすぎておばさんに多すぎると止められた 笑

テーブルにあった 水だと思って飲んだ飲みものを除いては‥

なんだこれー 野菜の茹で汁みたいな w

ぶほっとなった 飲めん。

写真右のいちじくは漬物になっていて
qua sung クワー↑ スゥン と言うらしい

少しならいいけどあまりこれたくさんは食べられないかも。箸休め的存在。

豚・ココナッツのしょうゆ煮

日本的な味のだいこんの煮物はココナッツ油使ってるっぽい

ゴーヤの肉詰め

家庭料理のひき肉入り卵焼き

野菜炒め

ぷりぷりエビのタマリンド味付けっぽい

一緒に来た仲間と同じ器に盛って、一人一つお皿
をくれて一緒に食べる形式!初めてかも。

最後はその器にスープを入れて飲むんだって。

全部で20万ドンだから二人で割って一人500円

●ようやくスターロータス の予定がトイレを借りに2階
ついでに3階カゴバックを選びに行く
シンプルなイエローの取って茶色皮バージョンが気になる。

●買うのをやめて、ローカルのカゴバックの2階に行く
昨年一度行ったから2回目の訪問

スターロータスよりすっごい安いのだけれど スターロータスで見たイエローのシンプルのが売っておらず残念。

買わずに撤退!

●スターロータス

レシピ本2冊あって試し読みできた
時間が押して帰る時間が迫ってきたので、また今度で。

●スターロータスから餃子の皮の店に行く途中tea4seasonsで2万ドン 100円の
タップカム 全部ミックスをマンベーして

●tea4の右横にあるバスタオル屋さんが好きで兄の幼稚園のお昼寝タオルもそこで買いました。

結構大きくて良いサイズと生地もいい。

妹のもいつか‥と思っていたら、少し前までなかったシンデレラとソフィアが入荷していました

おばさん、もっちゃむ らむ 150‥

から ➡︎ もっちゃむばー 130 に言い直した 笑

650円 娘の幼稚園お昼タオル購入。

●餃子の皮とたまごラーメンマンベーして帰宅

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中