ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

Ionah イオナショー in ハノイ

昨日のウルトラマン時計を娘がい譲らず 兄の分をまた買いに行くはめに‥


ホアンキエムに行くついでに腹ごしらえ
先日行ったコムビンザンに再訪

ディルが入った練り物に
茹で豚に甘辛味付けされた肉
先日もあった大根の煮物に今回は白なすも入っていて全ての発想が日本人にとっては新しく、どれもおいしい。

息子は小エビを炒めたものが気に入ったらしく
おかわり!のはずが‥

おかわりなら自分で言いなさい

チョートイ トム ヌァ だよ。


‥ 残念っ

トム 〔エビ〕が上手く伝わらず、おじさんがニコニコ入れてくれたのは
先ほどこれ食べてからでないとおかわりダメだよと言われ 頑張って完食したコム〔米〕笑


かわいそうなので変わりに海老おかわり言ってあげました 笑

子ども達は空芯菜が大好きらしく、これは娘一人でかなり食べ、おかわりです。

野菜スープって何ていうかわからなかったのだけど 店の人によると
ヌォック ザウ 〔水、 野菜〕と言うらしい

前回と同じ茹で汁にネギとトマトが入ったやつ
これ好き。
子ども二人もおいしかったらしく完食


次に今日の目的である時計を探しに行きました

途中迷い込んだドンスアンの橋の壁がある通りにて茶道のひしゃくっぽいものを発見!
聞いてみると花瓶に水を入れるものだそうだ
3万ドン

んー
可愛いけど花瓶に水は水道から直ぐ派なので使わない。
子どもがココでトイレと言い出しトイレを借りる。

その後おばさんに何歳?旦那さんは仕事?どのくらいここに住んでいるの?
ベトナム特有の質問責めに。

おばさんにも何歳か聞いてみると五十何歳かで私の母と同じくらい
見た目かなり若い。美人。

仲良くなったので切りやすい大容量ラップ これは6〜7万ドン

kampongやカフェでドリンクに使われていた可愛いストローがさせるガラスコップ発見 購入。

ついでに持っていたトンボの名前を聞くと
ベトナム語でちょんちゅあんと言うらしい

その後無事時計を見つけました


歩いている時に靴屋を見つけ息子サンダル購入

帰りも頑張って歩いて往復バス
片道7000ドン


バス内でこちらではあまり見かけない明治のマーブルチョコ大型ボトルを持ったベトナムおねーさん登場

あっ、とつい指さしてしまった娘と息子は
可愛くて優しいおねーさんにちゃっかりチョコを分けてもらっていました

そしてお姉さんとそれを笑顔で見ていたおばあさんに、トンボが何て言うか忘れてしまったのでまた教えてもらいました
そうそう ちょんちゅあん。


近くの湖前にて下車
ここから少し距離があるのでベビーカーを押しながらもう少し歩きます 疲れた‥


久しぶりのお気に入りの湖 以前見つけたネムリ草は一時期なくなってしまっていたのですが、息子が同じく湖のまわりの違う場所で発見したので

嬉しくってみんなで葉をわしゃわしゃしておじぎさせて帰りました

早めに帰宅 お風呂入ってお昼寝


体力補給の為に昼寝させるも息子zzz
娘寝ない。


もう寝ないならいーやと布団でコロコロしている間に夕食の準備+その他の家事を‥


夜は初 イオナのサーカスへ
場所
87 Láng Hạ

東北餃子王とかラーメン屋の幸龍近くです

予約制
有効期限が12月までですでに1枚持っていたので、追加で子ども分購入
子どもは一人475000ドンです けっこう高い
2歳児はひざの上で1席でよかったので
2席とりました

スケッチトラベルで事前予約は20%オフですが 子どもは割引対象外みたい

20:00スタート 1時間15分の公演です

5歳と
来月で3歳ですがちょうどよかったです

初めは怖いイメージの生き物が出てきて、映像も立体的

来月3歳の子は泣くかな?と心配でしたが泣かずにすみました
真剣に見ていて拍手してた。

コミカルなシーンや美しいシーンもあって、立体の美しい映像、動き、美しい衣装で楽しませてくれました

会場は屋内で小さめホールなので距離も近くて迫力があります


楽天

ランキング参加中 よろしくー
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村