ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

子どもが熱をだした時 in vietnam.

ハノイで子どもが熱が出た時に重宝するもの。

日本から持ってきた
→・ゴムの氷枕 これが一番効く気が。
・予備用に冷凍庫に入れて冷やすタイプの保冷まくら
漢方薬
・検温機


それから助かるのは、ベトナムでは日本と同じポカリが手に入ること。
しかも2万ドン以下とそんなに高くない。

うどんはロッテで韓国製の生麺を。

雑炊は だしやしょうゆがあれば普通に作れるんだけど、今回はおばあちゃんがたくさん持ってきてくれた豊橋では有名なチェーン店 甲羅のカニ雑炊を。

これおいしくて子どもも大好きで食欲なくても食べがいい(o^^o)

夜は熱も下がったのでお好み焼きを。

お好み焼きは小麦粉でも作れるので、ロッテで売っている韓国製の小麦粉でも作れて助かります

あとはマヨネーズもロッテで売ってる。

お好みソースや
かつおぶし
だし顆粒
なんかは高いので日本からの持ち込み必須ですー

たまごは日本人がよく買うサルモネラ菌も安心という もちもちたまごを。

このたまごに関しては、産みたてから早ければ生たまごでも食べてもいいらしい。

キンマーマートやあくるひマートまでみんな買いにくるみたい。

他のたまごは?なものだから、
ハノイでごはんに生卵をのせて しょうゆをたらーり
これが食べられるのは本当に幸せなのでありますっ(o^^o)

って食べ物の内容ばっかだな。



楽天

楽天