ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

●可愛い野草の写真とカモの日常生活

フィーー フィーフィフィー と言いながらパンを投げているおばあさんがいました

おはようございます。

子どもを送迎後朝ウォーキング お気に入りの
to ngoc khanh湖へ。


久しぶりのウォーキング!ちょっとマジメに運動継続せねば‥まずいぞコレー

やはり朝の方が植物は美しい(o^^o)

土手のところに野草いろいろ発見ーっ(*≧∀≦*)!!


ピンクのふわふわの花粉ついてるのなんて
見たこともない植物で最高に可愛い♪

茎にはトゲがありました


小花が並んでついているやつ

緑の新緑が混ざった可愛い葉っぱ。




日本でおなじみ黄色い花のやわらか手触りクローバーも!

こんなに様々な種類が土手に生えているのだから、鳥が運んでウンチとかで生えてくるのかな〜?

斜めの土手の土の部分に上手に生えているのも面白い。花壇みたい。



そう言えば序盤のおばあさんの話ですが、
その前にカモの話を。

to ngoc kanhにはいつも4羽のカモがいます

カモも見ていると面白い。

キンマーマートをまっすぐ行き、つきあたりで池に出るのでそこで待つ。

今日はいないな〜なんて見ていると7:55時ごろ左の方からどこからともなくカモ家族がやってきます

いったいどこで寝ているんだろうー


そして会話したり?おいかけたりして準備運動完了。

10分くらいクワッ クワッと家族で会話したら準備OKー!!

8:05 入水 朝の湖水浴


そしてフィーフィフィ〜 と言いながら突然現れたバインミーおばあさん 笑
初めブツブツ言いながらパン投げていたから少しボケてるのかな?と思いました


だってカモは湖で泳いでいたからさ。


ですが違った!見ているとおばあさんの投げたパンを食べに皆湖から上がってくるではないか。

確か日本でもパンをハトにあげるのか気になって調べたことがあるのだけれど、あんま体によくなかったような‥?

まぁ少量だからいいのか。
ここから少し行った場所にいるニワトリはスイカとか食べてたしな(*´◒`*)w


おばあさんが言っていた言葉で聞き取れたのは
バインミーアン トオッ
= パン 食べる おいしいよ


9:00 手持ちの本を読んだりしながらゆっくり湖を1周すると、ちょうどカモ家族も朝の泳ぎを終えて湖から上がるところでした
1時間の運動ですねー

植物も鳥も大好き!

  • カモと野草の観察日記でした-


あとこの間の子育て講習会で 子どもはおなかがすけば朝起きるという話を聞いたのですが。

だから夜早めに食べたり、遅ければ少なめにすれば良い。

たまたま昨夜は早めにごはんで適度に少なめでした

そしたらいつもは寝ている娘が朝早起きしてきたではないかーー すごい!



昨日書いた分の旧市街の長文日記は
また後ほど投稿しまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
現在安定の4位
ランキング参加中ー ポチッとよろしく


楽天