ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

市場にてB級バッチャン購入

ベトナム生活残り63日‥

よく行く市場に娘を可愛がってくれるばぁちゃんがいるのですが、ある時双子だとわかりました

バナナとザボン
B級のバッチャン焼きを売っているのですが 今日見たら新商品発見ー

●前から欲しかった小さいお茶入れ
1個 5000d 25円×2
●味のあるバッチャンコップ
一個 25000d 125円×2
●すでに持ってるトンボバッチャン赤
1つ買い足し 30000d 150円

どれにしようか座って悩んでいたら
右側にいつも可愛がってくれるばぁちゃん
左側に双子のばぁちゃんに挟まれ

いったいいつも会うばぁちゃんはどっちだろうと一瞬戸惑う 笑

顔をしばらく見ているとわかるんですがね(*≧∀≦*)

ちなみにもう一人のばぁちゃんは果物売り

少しマンゴーちょうだいと言ったら7個全部ビニール袋に入れられ、おいしいから大丈夫だと。

他にも果物あるから食べられないよー

と言っても引き下がらないので、
チュー↑ニャット
ンガン フュゥー↑ ズー↑リック↓
日曜日旅行に行くから食べられないと言ったら納得してくれました

それでも3個入ってる 笑

フルーツ白玉を作ろうと思っていたので他の場所でドラゴンフルーツ購入

お釣りを1万ドンもらう時に
いつもの お金ちょーだいおばあちゃんタイミングよく登場!!

いや、歩いている時後ろ姿は見たのよ。

このおばあちゃん ほぼ毎日このあたりにいて
お釣りをもらう時に死角から瞬時にこちらにくるからすごい。

一度も渡したことはないんだけど今日は
一瞬テトという文字が頭をよぎりました 笑

それから両親がハノイに来た時にこのおばあちゃんに遭遇し、後日テレビ電話で
あのおばあちゃん元気かなぁ
お金いくらか渡せばよかったな。
と気にしていたのも思い出しました

もらっても無表情ですぐ去るのがお決まりですが、おばあちゃん認知症ちょっと入ってるかもしれない

思えばいろんな姿を見ました

おばあちゃんが朝誰かのバイクに乗せてもらって ロッテの裏からリンランに向かうのを目撃したり

ベトナム人、学生からもお金もらってたり

昼に果物屋のおばさんから果物もらって食べてたり

タバコ吸ってたり 笑

毎日ここにくるのが日課で生きる活力になっているんだと思う
お釣りちょーだいって無言で手出しながら歩いてるし足の筋トレにもなるよね。

初めに見た時はえーっと思ったけど
日常を見ていると市場のおばさん達が おばあちゃんのことを気にかけてくれている。

私も毎回見てるから 見ないと逆に心配になっちゃうな。
お釣り1万ドンを財布にしまう間もなくあげました
おばあちゃん 元気でねー

その後バスに乗ってニヤドー公園へ。

帰りのバスの番号を忘れ
バイクタクシーのおじさんに教えてもらった38バス

グーグルじゃあニヤドーからのバスの帰り道は出てきません

ロッテの通りに行くかと思いきや
予想に反してVタワーを通ってうまかもんの前に出ました

書いてないけどこれ以外にも印象的な出来事あと2つ
14時から外に出たのに半日で濃い一日でした

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中ー

楽天