ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

クワの実=マルベリーレシピ と ベトナムの芋類はおいしい。


クワの実は結局砂糖で瓶詰めに。

砂糖を入れると発酵が進み 最後は酢になるみたいなので
ちょうど良いところで火にかけて発酵を食い止めたいと思います


おいしいだけじゃなくて 老化防止・アントシアニンで視力回復効果ときた!
求めているものばっかじゃないかーぃ( ´ ▽ ` )♪

炭酸ジュースと混ぜたり ヨーグルトに入れても良いかも。


ベトナムの市場で購入
さといも さつまいもは 共に少しの塩の塩ゆでで充分おいしい!

朝食で作った、お友達に教えてもらった小松菜塩いれてフライパンで蒸すのもびっくりするほどおいしい。
こちらは同じフライパンで一緒にに目玉焼きも。

うん、塩がいい。 凝った調味料入れるのももちろん素敵だけどやっぱり少しの塩がいい。




そして昨夜は危険地帯ゾーンを発見です

おはじきがソファの隙間に挟まったので全て外してみたら‥


砂、食べカス、髪の毛、小麦粉粘土、ヒマワリの殻、おはじき、磁石、レゴの人形2体、黒のクーピー、おままごとのスプーン、忍者の小人形、フランスパンが乾燥したカケラ‥

げげげ。


ソファが家にある人は一度確認してみることをオススメします(´⊙ω⊙`)
紛失したいろんなもの出てくるから。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中
ポチッとよろしくー


楽天