ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

mien tron と ハノイでのお好み焼きの作り方

ベトナム生活残り107日‥

市場でダブルバナナ発見 初めて見た。

昼はハノイで一番好きなバインダーチョンとミエンチョンの路上で
2杯で5万ドン 250円

なんでこんなにおいしいかまたまた興味深く見ると、後ろの方に調味料発見


なんかペットボトルになんかの液が3つくらい入っていて 最後は市販のmaggiのチンスー

ペットボトルの謎の液体を知りたくて
ムォイ 塩
ドゥオン 砂糖
ザム 酢

と適当に言ったら頷いているではないか!

具材は
ウインナー
揚げ豆腐
豚肉ほんの少し
せり
もやし
ピーナッツ
何かの練り物
そして春雨〔もしくはバインダークア〕

ランサットをかけてビタミンcたっぷり ヘルシー。

この味を日本に持ち帰れたらなぁ‥と思うのに材料の対比が分からん。

悔しい。



夕食後はバラ肉を解凍しちゃったのでお好み焼きを作り置き

富分で買った肉は長すぎずちょうど良い大きさなのでかなり助かりました

あとロッテで売り切れだった 韓国の小麦粉。
ロイヤルシティの韓国ショップで発見
たぶんトレージューのパン屋もこの小麦粉使ってる。

友人にいただいた山芋粉末が残っていたのでそれも入れて作りました

ソースやかつお 青のりは日本から持ってきました
キューピーはこちらに売っています そんなに高くないです

夜はデブになってしまうので
味見は明日のお楽しみにします‥

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中 ポチッとよろしくー