ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

満天 リンランあたり と ベトナムのヤモリスポット

土曜日 夏祭りへ

ハノイで日本の夏祭りが味わえるのは本当にありがたい(o^^o)

イカ割りのスイカ食べて スーパボールすくいにヨーヨー 駄菓子食べてわたあめたべて
手作りミニゲームして景品もらって。

子ども達すっごく楽しかったみたい
ちょっと遠いけどバス乗って行ってよかった(*´ー`*)

出店のホタル食堂のカレーパンは
よくいろんなイベントで出していて毎回買うのだけど、今回のは早めの時間に行ったので揚げたてで絶品!

ギュッとしまったカリカリの衣に甘口カレーが最高(≧∇≦)
ホタル食堂空港近くだから今まで一度も行けてないんだよなー 一度は行きたい。

帰宅 暑さで疲れて爆睡 zzz

のはずが 子ども寝かせるのに失敗して自分だけ1時間爆睡

子どもなんで元気なんだーー
げげ 起きたらいろんな場所の床水で濡れてる


リフレッシュで1時間だけ子どもを主人に預かってもらって市場へ買い物と
自転車串揚げおばちゃんがいるか見に。

いた!小雨だけどテント張ってやってるベトナム人密集して食べてる。

ここの串揚げは最高です
どれも揚げたて
1本2000ドン 10円

どこもそうかと思ったら 以前コーザイ方面に行った時に同じようなのがあって
串によって値段が違う
しかも高いし 揚げたてではない

最近のお気に入りはこの揚げ物やさんのシャーベット
kem chanh ケム チャイン
ミニカップ 2000ドン 10円 笑

初めて来た時ならこんなの食べて大丈夫かー?と不安になるところですが、
前回みんな食べていたのでいいなー思ったらあらおいしい!
phoについてくるレモンと砂糖と水を凍らせたかんじ。
ちょっと甘くてレモンの皮も少しだけ入っている
私アイスよりこっちのが好きかも。
ほぼかき氷。
お土産マンベー
3万ドン 150円払って15個選択 帰宅
帰宅後再現 今冷蔵庫で冷やし中


帰ったら部屋が散らかり放題で怒り沸騰
片付けて夕食

満天 リンランあたり

●カオミンケンどうふ 55000ドン 275円
とうふ柔らかくてウマー
しょうゆかけなくてもウマー
しょうゆは自分でお好みで。

●あんかけラーメン140000ドン 700円
野菜たっぶり 小さいエビ イカ 豚肉も入っている
キクラゲも入っていてこれがアクセントになりさらに◎
メニュー表には写真なし
汁がなくてあんかけスパゲティみたいな見た目だったけど これが大当たり!
あんかけ家でやらないから嬉しい 。

●氷結レモン入りハイボール
80000ドン 400円は凍らせたレモンを氷の代わりにするとかでvetterに載っていて気になっていたやつ。
ハイボール 案外飲みやすい



住所ここ参照



●手作りぎょうざ 85000
ぎょうざとしゅうまい満天サラダは一回食べればもういいかなー‥
サラダ上に乗っている具材は豪華でよかったのだけれどもう少し下に敷いてある野菜の新鮮なパリパリさがほしい。

●エビチリはエビが大ぶりでプリっとしている◎
辛いので大人むけ

店員さんも丁寧で店内もきれいな場所でした 好印象☆


帰りにオーストリア大使館前を通りました

たまに夜ここを通るのがブームです

なぜなら たくさんあるライトのまわりにヤモリが集まってきて面白いから!

今月入ってからヤモリスポットだということに気づきました。昨日もヤモリたくさん発見

ベトナムのヤモリは見た目目がギョロっとしていて体の色もやや白い。
日本のやもりは可愛くて小さければ捕まえられるけどさ、これはちょっと怖いなー

楽天

ランキング参加中 押してくれたら励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村