ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

テトのブタちゃんとハノイ文庫

昨日のブログ

LOTTEでテト?のブタちゃん発見

胸きゅんして 一番可愛い小さいやつ購入♪

100円くらい

日本ではイノシシ年だけど、
ベトナムではブタ年らしいです

3段目になんかブサイクなのもいます 笑


午後からは約1か月ぶりにハノイ文庫に行きました。

ここにはお世話になったなぁ‥

日本語の子どもの絵本が充実している図書館で
毎月のように行きました

寂しくなっても、絵本があれば子どもも大人もしばし絵本の世界に浸れます
知らない世界が広がります

綺麗な絵、面白い絵、面白い話、興味深い話‥

絵本は私達にとって心が休まる生活の一部となっていました

ハノイでこういった場所があったことに本当に感謝しています

1階にプレイルームがあったので、雨の日や、
本を借りる前後にも遊ばせてもらいました

今 ボランティア管理人不足問題や、
場所移転の話が出ていますが
これからもあり続けてほしいです‥

今日いたボランティアの方も、タイ湖の方からよく来てくださっている方で頭が上がりません

話してみてわかるのは、ボランティアで来てくださっている方は本好きが多いということ。

今日も、
“この人はこの本も書いている
この本もおススメ”なんて教えてもらったりして嬉しかったです。

ボランティア不足問題だけでもなんとかならないのだろうかーー

利用者各家庭1万ドンずつ頂戴して、
ボランティアやってくれてる人のバイト料にしたらいいんじゃないかなんて考えてみたり。

うーん‥


タイ湖の人は行きはバスがあるけど帰りはないらしいので、
この案が採用されれば交通費の足しにはなるはず。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

楽天