ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

ハノイで一番好きなカレー屋さん/ベトナム軍事博物館

旧市街方面に用があり、ついでにすぐ近くにあるインドカレーの店にGO!

tetoteの店長さんに聞いてずっと行きたかった場所
namaste hanoi

住所
46 Thợ Nhuộm, Trần Hưng Đạo, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム


もう日本のミテリ 静岡県湖西市
ポカラ 愛知県豊橋市
のカレーが恋しくってさ。


お子ちゃまなので辛いカレーが苦手で甘口派なんです( ´Д`)y


注文はもちろん店の一番人気メニューらしいバターチキンカレー


こ‥これは‥うまいっ 最高だーーー


なんかイカみたいなの?色に消されて何入ってんのかわかんないけどおいしい!


ハノイインドカレーが食べられるとは感動だー(*≧∀≦*)
しょっちゅう来たいレベル♪



主人はセットの5?を頼んでいたのですが、カレー二種類選択できて味見させてもらったら超からかったっス。

青唐辛子?スパイス?
よくわかんないけど 、これがきっとインドのカレーなんだよなーと思いました

注文したもの

・バターチキンカレー
1150000ドン 575円

最高 子どもも食べられる
子どもとシェアしたら少ないので
次回これ2個頼んでもいいかもしれない

・198番 PRAWN SAHI KORMA
エビカレー
135000ドン 675円

エビカレーが食べたくなって店員さんに辛くないものを訪ねた。
この一つ上のエビカレーメニューも辛くないらしい

けっこう甘口。
バターチキンカレーより甘くち。
エビがごろっと4.5匹入っていて嬉しい
基本子ども向けかも


パッションフルーツラッシー
48000ドン 240円

カラーい主人選択カレーを食べた後に辛味を和らげるのに大活躍

しかし子ども2人にごくごく飲まれ
ほぼ飲めず。
おいしかった♪

マサラティー ハーフサイズ
4万ドン 200円

だがメニューにはのっていないがハーフサイズにできるらしい
私はハーフの2万ドン 100円

・チーズナン5万ドン 250円

・プレーンなんは
35000ドン 175円らしい 今回食べてない



なんか食後でお腹いっぱい&チャイが濃かったのでマサラチャイをマンベーしました


家帰ってお湯少し足してハチミツいれたらすっごくおいしい!

これすっごく良い。家で作れたらいいな‥

ハノイの材料で作れるかな?
タイのあの赤い紅茶とシナモン粉なら家にあるのだけれど。

英語が話せたら店の人に作り方聞いてみたかったー



帰りは前回時間がなくて外しか見られなかったベトナム軍事博物館に寄り道。
ナマステハノイから近くです

入場料
大人のみ一人4万ドン
子どもは小学生くらいから料金かかるみ
たい


館内は 外より重みがありました

戦争の記録の写真があったり

爆弾があったり 地雷があったり 銃があったり‥


心にくるものがあります。

どんな言葉で表現するより、教科書を読むより、目で本物を見ると感じるものがあります‥

戦争なんてみんなしたくないのにね。
しかし 国を守らなくてはいけない


ここはハノイにいるうちに一度は来た方が良い場所なのかもしれない そう思います

そんな残虐すぎるものはないから子ども連れてきてもいいはず
社会科見学で連れてくるベトナムの学校もあるとか?

帰ろうとしたら雲行きがあやしくなってきました
この場所のすぐ前から9番バスで帰ろうとしたのですが 待ってる間に雨が降り出したのでシフトチェンジ!


最近glubのプロモーション割引の使い方を友人に教えてもらったので大活躍です


雷が鳴り出す中 無事家に帰宅しました。

そしたら偶然フオンちゃん発見!


ベトナム語でカミナリは

Sam サム
サをはっきり
ムの口でンと発音 語尾あがる


と言うそうです!教えてくれてありがとう


今週のハノイ しばらく雷が続きそうです

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中 ポチッと押してね

楽天