ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

ハノイで朝食にどこ行こか迷ったらおこわ。

ベトナムは'phoのイメージしかなかったのですが数多いおいしい料理があります。

その一つはおこわ。

特に黄色のターメリックが入ったやつに、煮込んだブタがのっかったやつが好きです

どこの店も付け合わせにキュウリの漬物がついてきます
これがまた合うの。おいしいの。

他には旧市街にあるxoi van、xoi yenという店もお気に入り◎

少し遠くてなかなか行けませんが 朝もやっているのかな?

xoi vanに関しては 店内メニューの画像の料理と違ったものが出てきます

材料は同じなんだけど イメージ画像と違いすぎじゃんっていう笑

安くておいしいのでそこは許してあげてください

よく行くうちから歩いて行けるお気に入りおこわやさんは朝しかやっていません〔そして路上〕

しかもおいしい手作りっぽいパテがまたおいしいの!

雨の日と日曜は休みなので 天気がいまいちな日は行ってみないとやっているかわかりません

そして今回はパテが売り切れ ヘッゾーイでした( ; ; )代わりに揚げたまごで。

おばちゃんのまわりから、えっ、そんな具材もあるの?と色んなものが出てくるー

多数の具材を隠し持っています 笑


ちなみにたまごは目玉焼きを揚げたのと、ゆでたまごを揚げたの2タイプあり

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村