ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

バス停留所にタクシーを呼ぶ時

帰りのバス停を降りて 家までのglabを呼びました

近くにいるのに全然glabタクシーが来ない。

しかも一方通行の道だから行き過ぎたら戻ってくるのがまた大変。

そしてやっぱりベトナム人はナビの現在地苦手だろな‥


降りたバス停でタクシー呼んだので、近くのバス待ちベンチに座っていたベトナム3人に電話変わってもらってやりとりを。

●1人目 女の子 現在地を伝えてもらった後すぐバス乗って去ってった

また電話がかかってきた

●2人目 お兄さん 現在地を伝えてもらった後すぐバスに乗って去ってった

また電話がかかってきた

バス停留所の近くにいたglabバイクのおじさん

また電話がかかってきた


結局あることに気づいて自分で現在地を伝える 笑



今回のことで学習したことがあります


自分はたまにバス停留所から家まで距離がある時にタクシーを使うのですが、

バス降りたところで現在地を言う時はグーグル地図を開いて場所を確認します



バス停留所の番号とディエム ドゥング セー ビュイッと言います


今回は298 DIEM DUNG XE BUYT

○ハイチャムチンタム
ディエム ドゥング セー ビュイッ○と言えばオーケーな‥はず?

DIEM DUNG XE BUYTは最近教えてもらった単語 バス停留所という意味です(*^^*)


実践編で覚えた単語が出てくると嬉しい♪


バス停は建物と違って住所が書いてないから今まで気づかなかったなぁ


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

楽天

売れ筋1位の商品らしい