ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

蓮の花を市場で買ってみる

ハスの花を昨日初めて市場で購入してきました!

1束5万ドン 250円 値下げ交渉不可


一回咲いたらすぐ終わりじゃあ寂しいかなと手を出さなかったのですが、
ハスの実が食べられるじゃないかと食い意地もついてきまして 購入決定 ( ̄∇ ̄)


翌日の今朝5:30、6:00ごろ 美しく咲きました

なんだか嬉しい(o^^o)


息子にも明日の朝早起きしないと見られないんだよ 5時だよと伝えたら

自分から起きてきました!


そしてしばらく見た後 布団に帰っていった。



9時ごろにはもう花びらが落ちはじめ‥




本日英語レッスンの日だったので、先生にも見せようと思い立ち 花瓶を持って部屋を移動したら



ハラハラハラ〜 と悲しくも花弁が散っていってしまいました。


デリケートなのね 涙


残りあと1本!明日見られるといいな。


ハスの実は忘れてました、小さいんだった。

食べられる実になるには切り花ではなく、湖で育てないといけないのね。



んー一瞬で終わって切ない!
切ないので活用法を考えよー


ホアセン風呂です(*≧∀≦*)


ハスの花びらだけだと、ほのかすぎてあまり香らないので 旅の宿を足しました 笑


ピンク×きみどりは大好きな配色♪


ハノイ歴10年のママさんに先日伝授いただいたのですが
蓮の花を咲かせるコツは

●静かな場所に置く

だそうです!


なので騒々しいリビングは避けて 静かな部屋に置きました 大成功 ありがとう


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中 ポチッとよろしくー


楽天