ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

マンゴスチン と アーティーチョーク茶利用法

食べ物日記

マンゴスチンの底にある花で中の房の数がわかるらしい

本当だ!



前回ハノイ文庫でまた借りてきたベトナムの料理には
アーティーチョーク茶で煮て茹でる
味付けは塩コショウのみのメニューが載っていました

ちょうど我が家にあるぞ。


1回目 とりあえず豚肉 じゃがいも 玉ねぎをアーティーチョーク茶煮込み


予想外においしかった(*≧∀≦*)じゃがいも合う!


具がなくなり 残った汁に今度はお湯を足して
はやとうり にんじん スペアリブ煮込み

味付け同じで調節。




今までスープ系はコンソメがないとおいしくならないかなと思っていたのだが、もし常備のコンソメがなくなっても

アーティーチョーク茶があればなんとかなりそうです(o^^o)

最近見つけた黒豆豆乳、黒ゴマ豆乳はお気に入り。

今日からイライラしてるのが自分でもわかるのでごほうびリラックス(*´ー`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村