ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

5.カンボジア最終日ーダナンに移動

-5日目最終日-

12:00チェックアウトなので部屋でゆっくりして過ごしました。

NAT GEO WILDという様々な野生動物が出てくるTV番組が息子はかなりお気に入りでヒマさえあればその番組をつけている。

動物の様々な動きは大人が見ても 面白い。


今回これだけ覚えれば生きていけるから覚えてねと教えた言葉

・こんにちは=オーエスダイ↑
・ありがとう=オー↑クン↓

カンボジアの旅は4泊5日
初日の夜来て3dayパスを買って遺跡めぐり
翌日12:00チェックアウト
ちょうどよい日程だったと思います

ツアーを組んだのはアプサラダンスショーだけでしたが、正解だったと思います

ツアーは初日、2日目に組むのなら良いのだが、後半になると疲れが出てくる可能性もあるし個人の方が自由に動くことができる。

ベンメリア遺跡は午前はツアー客でごったがえすと書かれていたのだが、ポイントを押さえた撮影はしたい!

8:00ホテル発のツアーが多いので、7:00に行けば静かな空間で撮影できるらしいが

人がいない場所で果たして見たいものを見つけられるだろうか?という不安もあったので 8:30ホテル発
人がいそうな時間でツアーからは少し時間をずらします

4歳2歳児連れでしたが、
まだ2歳は軽いうちはおんぶ可能&オムツなので この時期の成功の旅行だったと思います

3歳だとおもらし&抱っこもきつくなってくるからさ。


そして2月は暑いがそこまで暑くない
ジャンパーもいらないのでかさばらない。


気になったのは遺跡めぐり2日目から子ども達が少しずつ咳をしだしたこと。

トゥクトゥク移動での排気ガスか遺跡の砂埃にやられたのか?もしくは風邪か?と思っていたら
翌日鼻水が出てきて風邪の方でした


カンボジアに一応持ってきてよかったものはこれです


楽天



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

虫よけキャラシール ドラえもん(45枚入)
価格:598円(税込、送料別) (2018/2/19時点)








・子ども用マスク〔トゥクトゥク排気ガス対策〕
・虫除けスプレー
・虫除けシールは常にカバンに
蚊は黒い色が大好きみたい
・シュッと天井にスプレーすると部屋の蚊が死ぬやつ。
宿泊ホテルに蚊がいると落ち着かない

・遺跡めぐりには1日あたり 2本のペットボトル 重いが喉が乾く

・ハンガー数本と小さい洗濯干し
予想外に服をぬらす。
水こぼしちゃったー おしっこもらしちゃったーなるので そんなに汚れてない服を干すのに予想外に大活躍した

・子ども用の風邪薬→風邪初期症状用、熱用、
下痢用にビオフェルミン系の薬


もう一つ謎なのが 水場が多いと当然モスキュートも現れるのですが、
日本人なら うわっ!蚊だぁ!と手で払ったり、足踏みしてなんとか逃れようとするのに

カンボジア人は大量の蚊がいる場所でも平然としています
スーパーに蚊がこないようなシャンプーとか売っていたからこういうの使ってるのかな?


昨日夕方無事ベトナムのダナンに移動

飛行機から竜の巣が見えました( ̄▽ ̄)


雲の上はなんだか乗れそうで大海原にも見える。


かもとりごんべえに出てくるカミナリ様もいそう(*^^*)

天気予報
ダナン ホイアン共に今日明日曇りのち晴れ


私 おんぶ&荷物疲れか、右肩痛い
息子 お腹痛い、しかし咳は治った

今日はダナンでゆっくり過ごす
明日はホイアンに予定変更です

ダナンはハノイより暖かく夏服でOK


夕ご飯探しの時に店を何件かまわるも どの店も店員は疲れきった様子‥

料理の皿を持って店員に何か言っている〇〇人 注文したメニューと違うのかな?

飛び込みで入った店は料金が書かれていない‥店員の持ってきたメモの紙にはすんごい高い金額っ

ロッテの裏のあの店系なメニューです

しかしこの店は〇〇人が
貝やビッグなロブスター 長い魚など
とても美味しそうな料理をバンバン頼んでいてちょっと羨ましい。富裕層ですあれ。

エビの料理1品と野菜と白米だけ軽くいただいて帰宅ー

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加
読んだらクリックしてね

楽天


これは滞在中かなり助けてもらった神本!
開けば
空港での書類の書き方 必要アイテム
遺跡のまわる時間目安
遺跡の説明
気温
時差と何でも載っている。
小さくて持ち運びやすい。