ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

ベトナムの材料でコロッケ作り

昨日は朝ウォーキングで通りかかった時に
あまり気にならなかった
池の周りで放し飼いのニワトリのメス


この子今日木の割れ目のとこにパタパタ飛んでいって座ってる

よく見たら可愛い(≧∀≦)


やっぱ鳥好きです




息子が幼稚園で、11匹のねこのあほうどりの話を読んだらしく コロッケが食べたいと ‥


あなたコロッケあまり好きじゃなかったよねと思いつつも、11匹のねこは私も大好きな話


作者 馬場のぼるのあのすっとぼけた絵のキャラクターがなんだかゆるくて大好きだ。


ハノイのスーパーの惣菜にはコロッケが売っていない
〔最近スーパー富分には売ってる〕


日本では11匹のねこの本のコロッケレシピを借りてきて作ったことあるんだけど

あれは赤ワインとか生クリーム入りだったような‥


今回はシンプル材料で。

そして揚げ物は避けてたまご使わずオーブンでちょっとだけヘルシーに?

ハノイで初めて作ったコロッケはスーパーの材料でなんとかなりました

パン粉や小麦粉はどれ買ったらいいか迷ってたけどマイナーそうなやつで。

適当にクミン、塩コショウ、塩ちょっと入れて


おいしくて4つも食べちゃったからヘルシーも何もない
生キャベツとトマト添えて日本から持ってきたソースをかける

写真撮り忘れたけどあと市場で入手のジャガイモ
バター



昼ははるさめスープだったからまぁいいかー


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


楽天