ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

風邪予防ドリンクとお雑煮レシピ

昨日食べたBanh Duc Nongですが、翌日体に来たので でもとてもおいしかった
しかし化学調味料?の影響で翌日舌がだるくなったので家で再現してみることにしました

イメージレシピ

材料

・モチ➡︎リンラン市場の、ベトナム人に教えてもらったとある場所にて購入

Ducってベトナム語で何ですか?

Ducはモチかと思っていたのですが
モチのベトナム語➡︎Banh day バインザイと言うらしい

ハノイの日系スーパーにもあるかもしれないがとんでもなく高い

1つの葉に2つモチがくるまって、×4入り=計8個で1万VND 50円

・ニンニク 市場で皮むいてくれたもの購入
韓国のスーパーでも皮むいたニンニクは売っている

・ひき肉1パック

・玉ねぎ エノキはアレンジで投入
本当なら木くらげが入っているのですが、
ハノイの乾物は怖くてまだ手が出せないので省略

パクチー ネギ
しまった!間違えてディル入れてしまったー


ニンニクと玉ねぎを色が変わるまでよく炒めて

ひき肉さらに投入 炒める


水投入 だしの素少し投入



グツグツしてきたら
エノキ
もち
パクチーネギ
塩少々 しょうゆで味調節 完成


モチゆですぎるとスープに侵食してヤバいことになるので早めに取り出す


けっこう近づきました(o^^o)

———————-

そして今日市場に行ったら驚きが2つ!


家で気に入ったバッチャン小うつわ1枚割っちゃって
青の菊柄で揃えたかったのですが

陶器は割れちゃうかもだし柄なんでもいいやーとリンランのおばちゃんのとこに行ったらまさかの3万ドン。


旧市街 同じの1つ5万ドンだったぞ。

2等品 ほこりかぶってたけど洗えばいいし 安いし充分。



それから最近風邪予防ドリンクで はまっている

フォーとかバインダークアについてくるみかんみたいなやつ。

リンランに売ってなくて ロッテの裏の方行ったら2万ドン 100円でちょっと〔それでもその時は安いと感じた〕



しばらくリンランにこのみかんみたいなの全く売っていなかったのに

今日はマンゴーとオーイをいつも持っている
仲良しなおばさんが持っているではないか?


同じく2万ドン分ちょうだいと言うと、同じくはかりで測るものの

量が‥ロッテの裏の時の2倍ではないかー!!(´⊙ω⊙`)



前回ボラれたわーと気づきつつも、ここのおばちゃん最高!ありがとうっと思いました(≧∇≦)


風邪予防ドリンクですが、カムポングやカフェで飲んだものを参考に。


想像レシピ 大人1人分+子ども2人分


みかんみたいなやつ 上だけ切り込みを入れて20個くらい絞る


種が多いが フォー等についてくるれんげだと
形の構成上、驚くくらい綺麗に種だけすくうことができる

ハチミツと ウォーターサーバーの水投入

混ぜる

[


ー完成ー

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中 ポチッと応援よろしくー


楽天