ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

ヘチマレシピとBonBonの実

市場でボンボンという果物を見つけました

ミニじゃがいもにも見えるし、竜眼にも見える。


これ 実は気になっていた果物!

更に皮をむくと ライチにもロンガンにも似ていているが
甘みと酸味があって不思議な味。

[

見た目もプルンとしていて可愛い (o^^o)

ベトナム名BonBon
別名ランサット

木から鈴なり状態でボンボンがぶら下がっている画像が出てきたのだけれど、

鈴なり状の木といい 名前といい
名前も木も 子どもの頃に読んだ大好きな絵本

“ガブルくんとこうもりオニ”の絵本に出てくる
100年ぶりに実ったこの世でいちばんおいしい と 言われる
チョコラボンボン の実のイメージにぴったり
ではないか。

絵と果実は見た目全く違うんだけどねー


チョコラボンボンだと思っていただくことにします(*≧∀≦*)♪

ホーチミンが主らしい


日曜日
週に一度唯一一人になれるヨガレッスンでは
先生がヨガのレッスンの後に話の流れから
ズンバソングをかけてくれて皆で2曲踊りました!

念願のズンバーー♪


まさか日曜ヨガの先生がやってくれるとは!

またヨガの後に踊りましょうねとなった。
念願すぎてかなり嬉しい(*≧∀≦*)



今日の夕食はuu Dam で食べた料理を参考に。

ヘチマをきのこと一緒にスープで煮込むとすごくおいしいということがわかったので

だしの素、塩少々、しょうゆに

ヘチマ
きのこ
つるむらさきを入れての野菜スープです

主人が日曜に作ってくれたカレーライスは
私が作るよりはるかにおいしかった(´⊙ω⊙`)


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中 押してねー


楽天