ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

●その2 ハノイで●その2 ベトナム軍事歴史博物館、ashimaできのこ薬膳なべ、一番おいしいと思ったケーキ屋

4.もう少し歩くと以前から買ってあげたかったストライダーが売っているお店を偶然通りかかる

今持っている赤ちゃん用ストライダーじゃあ靴が擦れちゃうし 妹と奪い合いだし
650000ドンで以前から買おうと思っていたので試しのりできたし購入



さっきまで抱っこーとグダグダくんだった息子は 赤いストライダーに大喜びです


5.やっとチェー Tea 4 Seasons到着


前回他の人が注文していた商品を中心にセレクトしてみたのだが うーむ‥

これ Che do xanhが一番美味しいと思います

元の場所に戻るまで片道約20分
疲れたので17:00openのアシマを目指し 車で移動


6.
16:15 まだ時間があったので 以前から行って見たかったベトナム戦争歴史博物館がすぐ近くにあったので寄ることに。


グーグルさんでは閉館時間16:30

しかし16:15着で普通に入れました 館内は入らず しかし外は自由に見ることができ
そして無料。

平和が一番
戦争なんかやっぱりしたくないわけで‥でも国も守らなきゃいけないわけで‥という頭をかかえて行ってきたのですが

見学してどう思ったというより 実物を見ることに意義があるような気がしました。

[


アニメで見た戦闘シーン 教科書で読んだ歴史

今まで想像しかできなかったものがリアルに目の前にあり 見てやっと現実なんだなと。

壊れた航空機の破片などを使って作られたモニュメントがあったり 砦?に登ってみたり。


戦車も初めて見ました
ここはなかなか見る機会がないから滞在中に来れてよかったです


7.いよいよashima

ビュッフェもあったのだけれど今回はきのこ鍋で。
商品番号01. きのこの健康スープに追加で具材を足していきます 。180000ドン



白菜 ラーメン 豆腐追加
追加の食材もそんなに高くない

クコのみやごぼうや赤いなんかの実が入って薬膳なべ 体の中がデトックスできるイメージなのであります(≧∀≦)
しかも我が家は娘はきのこ大好きな為パクパク食べてくれました

イメージ的には 豊橋の温野菜

お客様連れて行ったり 接待にも良さそうです



最後にラーメン追加したのだけれど
見た目平たいマロニーみたい。
つるつる硬くて緑色!

ラーメン? 不思議だけどおいしかったです



8.子どもがグダリだしたのでお会計の間先に外へ。

日も暮れてふと横の店を見たらライトアップ!

この通りは大通りで1年間旧市街に行った時は必ず帰りに通った道。

以前から気になっていた光る家←勝手に命名して呼んでいた
が 横にあるではないかー!!


実はカフェ 名前が読みにくいのだけれど
The Rustics Coffeeでした

おしゃれドリンクメニューがあったので中にいくと バーテンダーみたくシャカシャカやって作ってくれましたわ。

ケーキも可愛い(≧∀≦)


今回はブラックフォレストケーキを。

黒い森のケーキ!名前だけでもわくわくするのにチェリーとお酒が入っている大好きな洋酒系ケーキ。


これは本当に最高っ(≧∀≦)

ちょっとコレ ベトナムでケーキは求めちゃダメかと思っていたのですが個人的にno1に君臨しそうです!


日本ではあまり聞かないけどケーキ屋さんに売っているのかな?

さくらんぼもあの缶の真っ赤なやつはどうも苦手なんだけど、ここのはアメリカンチェリーがお酒に使っていいかんじ。

他も試さねばっ 次はタルトを!


っていうかドイツの店なのか?りんごのコンポートのったタルトもあった


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


楽天