ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

●今が見頃☆秘密の花園とバインミー

今週のお題「お花見」

先日発見した場所
googleマップで表示されて気になっていたBai Da Vuon Hoa Song Hong
植物園という場所に行ってきました(≧∀≦)

この日は娘と2人だったので、主人と息子も連れてきたいと思い 今日は家族で。


まずは家の近くのバインミーで腹ごしらえです

ママ友に教えてもらったお店なのだがここはとても大きい丸を1/4カットしたバインミーがあるらしい

1個2万ドン! 100円

1/4カットのバインミーは角があるぶんとても食べやすい
普通の定番パンのバインミーに比べたら少し柔らかめ生地です

普通のパン生地もあるので両方注文してみました

んー両方良いけど私は普通の生地のが好きかも!

よく見ていたら新たな発見です

バインミーの具ですが、大根のなますかと思っていました。ですが違った!

おばちゃんが道具で千切りにしているのは
スーハオ=コールラビだったのです

人参とスーハオを千切りにした容器に
砂糖、塩、そして
新しく覚えた単語 giam=酢 を入れます

ようするになますです

そして千切りのレッドキャベツケバブをin

マヨネーズみたいなのがかかっている

最後にホットサンドで機械で潰して温めて完成ー


自分で作るには敷居が高いバインミー

ホットサンドにするとほどよく温まり おいしさupする気が。

家でもこの材料ならできそうな気がしてきたが、なますの調味料の対比から尻込みしそうです

場所は路上なので取り締まりにあったら可哀想なので秘密ということで‥
この間いつも行く市場も取り締まりが来てワーワーやっていてショックだったからさ。
口頭伝達ならok



それで植物園ですが、行ってみたら秘密の花園って言葉がぴったりな雰囲気☆

両脇に広がる花畑と、犬がところどころ吠える風景がどこか懐かしく感じる道を突き進むと一番奥にあります


数々の薔薇やいろんなお花はきれいだし良い香り(≧∀≦)


入場に大人1人5万ドンかかりますが中はすっごく広いです

奥まで進むと幼児が喜ぶ広い遊具と大きめトランポリンあり

遊具前にハンモック風の椅子も置いてあるので大人も子どもを見ながらリラックスしたりお昼寝できますzzz

怖いシンデレラも‥ 笑

っていうかトゥーレ公園といい、バオソンパラダイスにもあった気が?

ベトナム人白雪姫好きだなー(*´ー`*)

ごはんやは一応あるのだけれど作る場所にハエがたくさんいたので要注意かもです


この場所遊具の場所は人が少なくて穴場!

3/24 今はお花見頃なのかな?


またこちら側に用があったら来たいものです


食べ物番外編に続く

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
2位→5位へ
ランキング参加中 ポチッとよろしくー

楽天