ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

6.ハノイ-カンボジア-ダナン-ホイアン-ハノイ

よく見ると中国人はシルバーのビン底メガネ率が高い。
ベトナム人には宮川大輔風のアラレちゃんメガネが流行しています。

実はダナン到着初日に”冷蔵庫が冷えていません”とレセプションに伝えようと思ったのですが、英語が出てきません。
冷蔵庫‥ブレイザー‥なんだっけ?となり
ここは持ってきたことりっぷの会話帳の出番!

例文に日本語・英語・ベトナム語が書かれているので大変助かるのですが、
私が欲しい例文の箇所だけ 番外編で詳しく書かれていません。

シャワーが壊れています=
huong sen bi hu roi.フゥオン セン ビ フー ゾイ

シャワーはhuong senと出てきたので ここを
冷蔵庫=tu lanh トゥー ラインに 変えます。

だから
tu lanh bi hu roi. トゥーライン ビー フーゾイか。


電話で伝えるも伝わらない。
最終的に
フレイザー ノーコルド ホンラインと伝えると、
ホンライン〔冷たくない〕の部分に反応したようで ok okと返ってきました


ピンポーンと呼び鈴が鳴ったのでドアをあけるとハウスキーパーさんが
タオルを持って立っています。

なんでやねーん!

まぁとにかく部屋に来てくれたので後はジェスチャーでなんとかです

調べたら冷蔵庫はrefrigeratorでしたね。

冷蔵庫が冷えていませんってベトナム語
tu lanh bi hu roi. で合ってますかね?
やっぱり発音聞かないと難しいわー


観光最終日はホイアンへ。

ダナン海沿いから車で約45分


ダナンーホイアンと行きましたが 、やはり私はハノイが好きです!

なぜなら夏は洗濯物がすぐ乾くから!


ダナンは海があっていい!
しかしホテルの布団は湿っぽい&
海沿いなので一日洗濯物を外に干しても乾きません

ホーチミンはまだ行ったことがないのでどんな街か気になるところです


ホイアン記録ですが、夜はライトアップされ
日本の盆踊りのちょうちんを思い出し
懐かしい気持ちになりました(*´ー`*)


しかしホイアン疲れたー

旅行最終日なので疲れから子どもはあまり歩いてくれず抱っこ、
一番の問題は娘が今までにないくらいの寝起きの機嫌が最悪で 耳元でギャーギャー泣かれたことです


耳がやられてなんだか頭が痛い 精神的にもぐったりとやられます(´;ω;`)

疲れちゃったな。ゴメンなー

ホテルからのシャトルバスでホイアン

10時着 まずは一日2回
10:15〜/15:15〜行われるという民族音楽コンサートを聴きにhandcraft workshopへ。

入り口近くのステージで行われていたので中に入らずとも見ることができました

壺を使った踊りやベトナムの弦楽器を使った音楽は優雅で見ていて綺麗です

特に壺の踊りがよかったわ(*´꒳`*)♪

ホイアンを観光するのにチケット売り場が5カ所あるはずなのに なかなか見つからず観光までにだいぶ手こずる。


一番良かったのは福建会館



お金持ちの集会所だとか?
境内はとても美しく 一番奥はグルグル線香が天上にいっぱい

他のチケットをは必要とする各見どころは
ただの家というか寺というか‥

すぐ見終わってしまってどこもそんなに面白くなかったですー

フーンフンの家もすぐ見終わってしまうのですが、閉店時間になると店員さんがさぁぁーっとすごい勢いで片付け始め、客を外に出るよう促します。

受付のおじさんはドゥンヘッゾーイ♪ドゥンヘッゾーイ♪と歌っています 笑(´∀`*)

↑これって終わった〜♪仕事が終わった〜的な?
ヘッゾーイはなくなったって意味で、ドゥンが着くと終わったになんのかな?

途中で見つけた謎の飲み物屋は常に人がドリンクを買っています

選択肢なし 一点のみ。
氷をたくさん入れたコップに謎の液体をおたま一杯のみ 1万ドン=50円
おしゃれな花びらが一枚上にのっています

帰りもこの店前を通るとひっきりなしの人です
よく考えたらこれはロンガンジュースかも。

ホイアンではVi cafeのみ夕食で利用しようと思っていたのですが、

昼はバインミーフーンがお休みだったのでそこから近くの店に入りました

これまた偶然だったのですが大当たり!

ホイアン名物のカオラウ 伊勢うどんのような汁なし麺◎
ホワイトローズ◎

ダナン名物のミークワン こちらはトマトが入っていたりと酸味あり〔ダナンでは時間がなく ホイアンでダナン料理を食す


カーフェースアダーもいただき、疲れた私達は料理待ちの座って目をつぶる時間が幸せ‥
お腹が減って眠気がすごかったので生き返りました。

ホイアンのランタン風景は近くに行かないとうまく撮影できないことがわかりました

Vi Cafeは
カボチャスープとカニのスープ〔正確にはカニカマだった〕が2つとも美味でした!
カオラウは昼の店のが好きかも。


翌日 ダナンからハノイへフライト時間 1時間30分で帰宅。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
読んだら押してくれると励みになります

楽天