ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

3.情報満載 子連れカンボジア旅行〜遺跡めぐり3日目〜

-遺跡めぐり2日目-

5:45ホテル発 運転手の名前はDeeさん


しかし2月のこの時期は夏より日の入りが遅いみたい。アンコールワット 本日2/16

No.1写真6:30

No.2写真 7:00
お日様がベストポジションに。

左の池前が写真スポットとリサーチしていたので待っていると、
アンコールワットプリントのストール売り子お姉さん出現!
たくさん買えば安くしてくれるらしく
前の中国人おばさま爆買い。

待ちくたびれたヒマ人達の近くで販売とは営業上手だな 笑


朝は 長袖薄手パーカーをはおってちょうどよかったのですが、観光中 だんだん暑くなってきました

アンコールワットの境内移動中 野生のサル出現!観光客が食べ物持ってるとそれもらいに来るっぽい

遺跡マナーで飲み物はいいけど食べ物はダメだよなぁと思うんだけど 泊まるホテルによって朝食包んで持ってくるのだと思われる


私の下調べリサーチによると
サンライズは人が多いが その後朝食を食べにホテルに戻る人が多いので
朝の方がゆっくり第1回廊を人混みを避けて見られるとのこと〔それでも多かったが〕

池に映ったアンコールワットは午後の方が美しく、しかし午後は観光客でごったがえすとのこと

午前と午後は全く違ったアンコールワットが見られるので両方行っても楽しめるらしい


第一回廊まで見学して8:30ワット発

近くにいたガイドさんがこれは不老不死の薬で‥と説明していたが どれだかわからぬ。

あと別箇所で日本語ガイドさんの横を通りかかり、ラーマ王子とラーマ王子の弟発見!

天国と地獄の場所の 最終尋問の冥界の仕分け人発見!


顔が白くなってる人

arucoガイド片手に本と同じ場所を照らし合わせるが、なんせ壁画には色がないものだからどこがどこかだんだんわからなくなり
現在地もわからなくなるのがお決まりパターン 笑

できることならここはガイド手配して説明お願いするのがベストかも。
私はできることなら全ての壁画を照らし合わせたかったわ‥

でも少しは目的の箇所発見!
必見レリーフである 東面南側にある乳海撹拌
は明らかにインパクトがありわかりやすい

本と照らし合わせて発見した時は
かなりの嬉しさです(≧∀≦)

日程
5:45ホテル発→7:00日の出写真→そのまま第1回廊のみ観光 8:30アンコールワット発→9:00ホテル着朝食
朝食後、午後に向けて子ども達の体力温存zzz


午後またまたアンコールワット

今回はディーさんがベビーカーで行くならこっち。と アンコールワットの裏側入り口 に連れて行ってくれました

しかしこちらは蚊だろうか?表と違って蚊がめっちゃ多いーー

走っても振りきれないくらい 笑 虫除けシールじゃあ足りない 虫除けスプレー必須!

ベビーカーが使えるのは第1回廊まで。
第2回廊は3.4段の小さい階段を上がったり下がったりの繰り返しなので ベビーカーはその辺においてきます

↑現在地確認必須

第3回廊は年齢制限があるので主人だけ見に行って私達は休憩タイム
少し歩き疲れていたので座って待ってるのが幸せ(*´ー`*)


あっ朝見た池に映ったアンコールワットを見たくて午後行ったのに見るの忘れて帰ってきてしまったー

————
“子連れ遺跡めぐりは同じ風景で飽きる”という情報を聞いていたのでちょっと気分転換
れんが作りの遺跡 プラサット・クラヴァンへ

この2つはベビーカーをトゥクトゥク内に置いていく


ここはれんが色の赤茶色の遺跡!
他と違うし人も少なめ
しかも見る場所ほんの数メートル
まっすぐあるいて右側をのぞくだけ
所用時間30分くらいなのでかなりいい。

蚊はあまりいない

碑文も壁に描かれていて 初碑文にテンション上がるー!

ポーネグリフやん!

Rockさんに聞いたら読めないみたい
昔の文字らしい。

arucoによるといつ作られたかなどが書かれているそうな。
arucoすごい!!


予想外に早かったので 今度はまたちょっと違った遺跡 バンテアイ・サムレへ。

私はメインの肝っ玉母ちゃん風・ツンデレ風・可愛い系の場所さえ見られればよかったので あとはざっと見て1時間くらい

ここは他の遺跡とちょっと違う雰囲気

人が少ない

蚊がいる


私の考えたプランなんだが(*´ー`*)
小さい子連れの人は
アンコールワット→プラサットクラヴァン→バンテアイクディコースがオススメです

遺跡同士すぐ近くなのも嬉しい

バンテアイクディでは入り口まで歩くのだが それまでの道のりの露店で
朝、アンコールワットで牛の皮でできた影絵のやつを売っていたオジサン発見!


そしてすぐ傍を見て驚いた!
なんと少年がノミとトンカチ?で制作しているでないか。
こんなに美しい作品をこの子が作っていたのか。すごい。


帰りのトゥクトゥク アンコールワット近くの湖で夕日が見れました

夕方 ディーさんオススメのバタフライという店へ

○グリススライスステーキ 最高にうまいー
気づいた時の写真 ほぼない(^^;;

○シーフードアモック 前回他店で食べた時よりはるかに旨い
可愛い葉の器に入って出てきた
○Deeさんオススメ 入り口看板真ん中にある鍋
2タイプのスープ入りの鍋は 辛いのと辛くないの。
日本人の口に合う!好きコレ!

検索してもこの店のおいしいメニュー情報が出てこなかったので 新しい店を開拓した気分♪

ほんの少し子どが遊べるスペース


庭もあるし 池の中にたくさんの魚


オープンテラスで蚊がいるので虫除けスプレーしてくること必須!
蚊の音しなかったし 目に見えなかったのになぁ‥かゆい。
カンボジアの蚊はプーンという日本みたいな音がしないので気付きにくい

その後 帰宅


ホテル通してのトゥクトゥクは値段の割り振りがどうなってるのかわからないが 朝イチ〜夜まで 一日チャーター35ドル

ホテルはチャーター予約の際に行きたい場所が書かれた料金表〔ネット検索でも見かけたのと同じ〕で値段設定するみたい

後にわかったのだが、おそらく街中でトゥクトゥクを捕まえる方が安い。

ツアーって個人で行くより何倍もする。

早朝チャーター助かった!
1日移動に付き合ってくれてDeeさんいい人だったなー



ブログ長くなりました‥
当日中に書き込むと大変だけど
その日感じた事を忘れないうちに記せるのがいい。
忘れちゃうからさ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
読んだら押してねー

楽天


これ 今回助けてもらった神本!
困った時に開くとなんでも載っているし 小さいので私のaneroナナメがけカバンに入るサイズ

絶対持っていた方がいい