ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

4.情報満載子連れカンボジア旅行遺跡パスポート3days最終日-

ホテルバイキングでは、息子を可愛がってくれるカンボジアお兄さんが毎日のように絡んでくれてとても嬉しそう(*´ー`*)

昨日 息子はお父さんにお願いして 食パン1枚に3種類のジャムを塗ってもらっていました。
今日先に席についていた息子を見ると、
ヌテラチョコ・イチゴジャム・マーマレード・はちみつを薄切りパン1枚にin。

昨日よりパワーアップしとるやん!幸せそう〜

そして今日は郊外に出る‥ということでホテルにお願いして8:30からタクシーチャーター


運転手の名前はロックさん。

ロック‥ロック?と頭の中で考えているとすかさず返答が。

ソウデス。ワタシノ ナマエハ アール オー シー ケー

オンガクノ ROCKデス。


おぉ!日本語上手ねーー

本日プラン
ベンメリア遺跡
→Ly Ly Restaurantでランチ→ラッキーモールで買い物→帰宅シャワー
→アマゾンアンコールレストランにてアプサラダンスディナーショー

バンティースデイも気になったのだけれど、なんせベンメリアへ車で片道2時間
そっからそこまで移動は40分
お昼またいじゃうし‥との理由で断念。

タクシー一日チャーター100ドル
これにバンティースデイを加えると120ドルらしい

郊外2つの遺跡に行って ホテルでトゥクトゥクに乗り換えて移動としても料金同じらしい


ロックさんと車のなかでクメール語&日本語の数字を教え合いっこ。
ネット検索でクメール語の発音って出てこないものだから教えてもらってとても嬉しい

0 ソーン↓
1 ムォイ↑
2 ピー↑
3 バイ↑
4 ブオン↑
5 プラム↑ ラを強めに 巻き舌発音
6 プラムオイ↑ プラ強めに発音 ラ 巻き舌
7 プラムピー↑ 上におなじく
8 プラム バイ↑ ラを強めに巻き舌で
9 プラムブオン↑ 上に同じく
10 ドップ↓

さっそく最強本 arucoに発音を書き込んだ♪

ちょっと疲れていたので行き帰りの移動時間はお昼寝させてもらうことに(*´ー`*)


ベンメリア 遺跡到着!
ここは大人一人5ドル払います
チケット売り場でないとトイレがないとのリサーチで必ずすませること

さあいざ!と思ったのに子ども2人が全く歩いてくれず、いきなりパワーチャージの為の30分おやつ休憩

遺跡の入り口までの道のりは親が一人づつ抱っこし、着いたら二人とも歩きだした

おぉっ‥これはまさにそんなかんじ。
天空の城ラピュタが公開された時にはまだこの場所は一般公開されていなかったらしいが まさにそんな雰囲気。


娘は兄が発表会で歌ったのを覚えていたので

とうさーんがー オモチー or かかか〜
かぁさーんがーオモチー or かかか〜 と歌っています

私の裏にいたお姉さん 木村弓の呼んでいるー遥か胸の〜って鼻歌歌ってた。


蛇イメージ


人の手によってではなく、自然の力によって壊されたというのだから驚きだ。


足場はこんなかんじ。地下に下がる場所があるのでベビーカー× おんぶひも〇


真ん中の火に飛び込んで身の潔白を示しているのがシーター姫


樹木が壁を突き破ったりとすごい


天空の城 ラピュタ
おばさんっ‥ ドーラのお尻の下の石を抜いて助けるシーンに確かに似ている


色々発見したのだけれど、巨神兵の足っぽいのと
ラピュタの木みたいなメインの場所が発見できなかったのが心残りだ‥

まぁいいさー

代わりに
コケの生えた犬(≧∀≦) これには爆笑

あとバイクに乗ったカンボジア人に足を縛られた鳥を見ることができました。


卵を食べるらしい
なんかペットみたいに優しく背中を撫でて、木の間に入れていました 笑

帰りには また似た風景で出口に迷う( ̄▽ ̄;)

先程の場所でトイレ休憩の後、帰宅しながら車で充電zzz


帰りにロックさんがおいしいレストランが右手にあるよと教えてくれたが通りすぎちゃった。
バンテアイクディ行く人はここで昼ごはん行くといいかも

前に走っていた車に木がたくさん乗っていたのだが 名前はポテトツリーと言うらしい

2時間かけてホテルに戻り もう一度トイレ

リーリーレストランへ。

ここはホテルからすぐ近く
しかも大型スーパー ラッキーモールのすぐ傍にあるという立地条件。


うまっ‥うまい!!カンボジア料理店の中で一番かも!
本に載っていた鶏肉のせごはんを求めて行ったのだがこれは普通

それよりもパイナップルの皮のお皿に角切りパイナップルとコーン グリンピースなどが入った
◎パイナップルシーフードチャーハン!
爽やかで最高ー

◎イエローヌードルビーフシチュー
これが一番最高!

イエローヌードルって何?めっちゃおいしい!!
たまご麺?と思ったが英語通じず‥

帰って調べたらただのインスタントラーメンだった 笑

ビーフは豚の角煮みたいにトロトロ。このルート が
まさかのインスタントめんの上にかけられている


ところ変われば違うものだろうか?
机の上にはスプーンやフォークがコップの水につけられて置いてあります

一応それを拭いて使用( ̄▽ ̄;)

ラッキーモールのショッピングセンターで買い物してホテルへ。


アプサラダンスショーは終わる時間は7時〜9時
帰ってすぐ眠れるように急いでシャワーを浴びる。

センターで踊っている子はなんだか森泉ちゃんに似ている?

帰ってすぐにおやすみなさい‥

先日二人とも軽い咳で、トゥクトゥクでの排気ガスにやられたか?と思ったが
本日夜ちょっと鼻水 咳が増えてきたので風邪っぴきだー
とりあえず 持ってきた薬飲ませた

明日あさっては特に予定を入れていないからゆっくりしようか。
本日のフライトでベトナムに戻りますー

今回は飛行機内 落ちついて過ごせるといいのだが。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
読んだら押してねー

楽天


今回助けてもらった何でも載っている神本。
絶対これは持っていった方が良い。