ピクシーのおもしろ発見ブログ in vietnam & japan

ベトナムと日本の面白さを日々探し求めるブログ、新しく駐在になった方が安心できるブログを目指しています

200点満点のローカル食堂と大好きな動物園

えっとこれ‥チーターの檻‥です‥よね?


自由の国 ベトナム


トゥーレ公園の改装により、クードウ?の敷地もおしゃれになりました
kuduは日本にはいない動物らしい。

この木はつぼみがあり もう少ししたら花が咲きそうです。どんな花が咲くのかなー

緑の木々だけでなく、サルビア 彩豊かなハイビスカスもあり 癒しの公園。

そしてそして 新しいコムビンザンのお店を見つけました!


キンマーっていうかリンランなんだけど何食べてもおいしいの。

色々注文して8万ドン!5万ドンの間違いじゃないかー?とボッたくられた感ありましたが

トゥーレの子どもの遊び場近くのベンチで広げて納得。

結構なボリュームです


・上にのっているたまごやきにはひき肉とネギが入っている。
ベトナムではこの具材はメジャーなのであろうか。
・スースー〔隼人瓜〕
大きめにカットされていてただ炒めただけなのに優しい味。なんか塩とかかけてんのかな?
保育園で前いただいたのはニンニクと炒めたっぽかったけど これもこれでまたおいしい。
大きめに切る方法は大発見です
・肉は甘辛でごはんに合う どれもウマー
・右上下にあるいんげん!
先日bigc の惣菜コーナーで入手したのは
豚肉と一緒に炒めてニンニク+塩コショウなかんじだったけど、
インゲンだけでも充分おいしい。
・左上の肉だんごはキクラゲみたいなのが入ってる
・その他小エビ、肉だんごのしそ巻き、揚げ豆腐のトマト煮など‥

おまけのスープはまずい店が多いのだが、
ちんげん菜と少しのひき肉が入りあっさりすーぷ


完璧。
ビンミン近くのコムビンザンにも負けず200点満点です(((o(*゚▽゚*)o)))♡


横の乗り物係のオジサンが暇らしく すっごく話しかけてくる 笑

大体質問される言葉は決まっているから始めは答えられるが、途中からトイホンヒゥー

ホンヒウー〔わかりません〕の連続です


娘も遊具で遊び終わり マンベーした弁当を広げると、
オジサンが卵焼きをチュン ティッ ヘオ ハイン サオ〜 だとか
食べ物の名前を説明してくれる。

私はそれを真似して発声練習ー

あっ、そだ。Q今何しているの
↓Bay gio dang lam gi?
で合っていますか?

仕事じゃない場合も、何しているのでlam使うのかな?



楽天

好きな先生の本。

CD付きだからアイフォンに入れて楽しく勉強できます